見出し画像

自家製グレービーソースでローストビーフ(ソース編)

さて、お肉は焼いたら市販の好みのソースで食べる!
これだけでもおいしいですよね。(何よりらくちん)

流行りの減塩や、市販のソースやドレッシングには
化学調味料が入っていたり…と気になる方もいるはず。

私はただ単純にケチなだけなんですけど!笑

【材料】ローストビーフ400g分


ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/4個
砂糖・・・・・・・・・・・・小1
醤油・・・・・・・・・・・・大2
酒・・・・・・・・・・・・・大2
酢・・・・・・・・・・・・・大1
水・・・・・・・・・・・・・20cc
塩・・・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・・・少々

1.ニンニクと玉ねぎをすりおろす。
☆ニンニクは市販のチューブニンニクを使っていただいてもおいしくできます。チューブニンニクを使う場合は1センチくらい、にゅっとだして使います。

2.ローストビーフを焼いた後のフライパンに、オリーブオイルを少しだけたらし、1のおろしにんにくとおろし玉ねぎを入れて香りが出てくるまで弱火で炒める。

3.他の材料を2のフライパンに全部入れ、ぐつぐつと煮る。

4.火を止め、放置するか別のお皿に移して冷ます。

5.冷めたらお肉にかけて召し上がれ!

ね、簡単でしょう!
買わなくてもおいしいソース(しかも具沢山)が作れます。
お酒もぐいぐい進みます!

グレービーソースとは、食肉からでる肉汁を基に作られるソースのことをさします。

大きくくくりすぎですね。
ですので、実は材料は肉汁以外決まりはありません。
ただ、今回のレシピは完全に「私好みの」グレービーソースです。笑

お肉を焼いた後のフライパンに、お酒とソース、ケチャップを入れて混ぜ混ぜするだけでデミグラスのような濃厚なソースも作れます。

ハンバーグソースなどにはこちらがお勧めです。

今回写真に上げているソースには、日本酒を使ってソースの調合をおこなっていますが、これをワインに変えると香り豊かなソースに大変身します。

赤ワインを入れる場合は紫色がつくので見た目が気になる方は、
他の透明なお酒と混ぜるといいです。

焼酎でもジンでもウォッカでもウイスキーでも、
それぞれ違った香りで楽しめますので、お肉の種類や付け合わせの野菜に合わせていろいろ試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?