見出し画像

「ここまで」を決める

2024/03/01

今日はここまで

朝、地震があって6時前に目覚める。昨日からちょこちょこ揺れていたので、いやなかんじがした。そのままトイレに行ったら、最近ではめずらしく頭がスッキリしていたので起きることにした。

仕事をはじめるのが大体9時くらいなので、その前の時間が今日はたっぷりある。長らくできていなくて汚れてきていたトイレ掃除をし、ずっと洗面所に置いてあった手洗い待ちのニットを洗って、これまたずっと空になっていたダスター用のガラス瓶を、使い古したタオルの布きれでいっぱいにした。

洗面所に水を張って手洗いすると、ついでに洗面器もきれいになるし、洋服を押す作業が結構楽しいんだよな。手洗いするたびに思い出すけど、普段は忘れて後回しにしがちだ。

家のことが片付いていくと、清々しい。でもこれは塩梅が大事で、自分がしんどくなる前に「今日はここまで」と決めてしまうこと。あれもこれもとやっているうちに重荷になる。

家計管理のみなおし

家のことが7時半くらいに片付いたので、机に向かう。イヤホンをはめて、昨日リリースされた柴田聡子さんのニューアルバムをかける。

この前図書館で借りてきた本。私はお金の使い方がとても下手くそな自覚があるので、思わず手に取った。お金のこと、ずっと勉強したいと思っていたけどなかなかその気にならなくて。めずらしく気分がのってるみたいだから、この本に沿って家計管理を見直してみている。

そうしたら、毎月家計簿をつけていたのに、自分の財産や年間どれくらい使うかを全然把握できてなくてびっくりした。家計管理に大事なことは、予算を立てることにあるみたいだけど、私は全然やってなかった。ひたすら、すでに使ってしまってどうにもならないお金ばかり計算していたみたいだ。

本では、まず二冊のノートを用意することをおすすめされる。「財産目録」と「予算・収支」用。ひとまず、今までどおりエクセルを使って進めてみてる。

「財産目録」では、全財産からローンなどの負債をひいた、純資産を把握する。

「予算・収支」で、ひとまず去年1年間の支出をざっくりと確認。

そんなふうに順々に来て、今は2024年の予測可能な特別支出をあぶり出したところ。

【進めていく中での気付き】
◯不動産って、すごい財産なんだなあ
◯ローンを計上すると、うちの純資産はマイナスなんだ!
◯やっぱり手書きじゃないと金額を覚えない。しかも「〇〇万〜」の書き方がいいかも。数字の羅列だと分かりづらい
◯私がフリーランスになってから、全然貯金ができていない!
◯家計簿つけていたのに、把握してないことが多すぎる
◯貯金から引いたものとか、でかい出費ほどなかったみたいにしてた
◯行き当たりばったりに預金をおろしている
◯予想できる支出って結構あるな
◯夫婦の共同口座から支出するものを、きちんと決めれてなかった。だから管理がむずかしかったところもあるかも

家計に限らず自分が使う分も、使ったお金と財布と口座の残高を確認するだけで、予算なんて全然考えてなかった。予算を決めていたのは 旦那さんの誕生日くらい。でも確かにそのときはお金を気持ちよく使えてたな。 「ここまで使って良い」を決めないと、予算がゼロだから、何に使ってもずっとマイナスなのだな。

あれ、さっきの家事の話とちょっと似てる。

カレンダーをめくる楽しみ

日めくりをめくったら、3月になった。今年はうるう年で、1日伸びただけなのに何故か最後の5日くらいがやけに長く感じた。いつまでもいつまでも2月末だった。

いつも、月が変わると自分のつくったカレンダーをInstagramに載せているから今日もそれをしよう〜。と思って、ハッとなった。フォロワーの方で買ってくれた人も多いし、絵柄を公表するのはきちんとみんながめくってからがいいのでは?

それをあげるのは2日にしよう。3月の絵柄は自分でも気に入っているから楽しみだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?