休止

2019.05.22  束の間のオリーブ


プエンテ・ラ・レイナ の宿での諸々を済ますと、街に出かけた。私が真っ先に向かったのは、コンビニ的なマーケット。ビールとオリーブ合わせて1.7ユーロ。

名所・王妃の橋 の下へ続く坂を下りると、芝生と川を見下ろせる小高い石壁の、木陰になっているところに胡座をかきながら、私はビール缶をプシュッと開けた。一口で半分はいったか。

一旦落ち着くように、緩やかな川の流れとそこら中を漂う綿のような何かの種子を見ながら、オリーブの袋を弄った。弄った結果、切り口がないことに気がつき、木の枝をぶっ刺して開けた。中の液体は僅かに溢れ、残りは近くのゴミ箱に流した。

よし、オリーブを食べるぞ。と思い、まずはビールを口にする。およそ半分ほど、およそ、、、私はオリーブをつまみに水を飲んだ。

ビールもオリーブもうまかった。安いし明日もやろうと思った。


★まとめ

ビールもオリーブも安い