見出し画像

カールモール手帖リレーコラム第四回「ごはん」カールモールマダム

はい、どーも。カールモールマダムです。
桜をのんびり見ることもなく気が付けば新緑が美しい季節になりましたね。
さてさて、第三回目の走者せきねくんは爆買いの日に生まれた「爆買いマン」だったとは初耳でしたwwそんなせきねくんからのお題「ごはん」について今日は書いていきたいと思います!

トップに画像を張り付けたのですが、これが最近の我が家のごはんです。
だいたい朝は残り物、昼は適当、夜だけちゃんと作る、というのが私のマイルールです。あとは赤、黄、緑の3色があればだいたいOK。
すなわち、トマト、カボチャorパプリカ、ブロッコリーが常備されていれば、なんか体にいいもの食べてる感がでるのです!彩りって大事。

私は食べ物に対して異様なまでの執着心を持っています。
せっかく食べる1食ならば最大限美味しいものを食べたいと思うわけですね。なので旅行に行ったりする際にはまず「何を食べるか」基準でスケジュールを組みます。旅の目的地ももちろん「食」です。

昼食が何時だから朝食はコーヒーだけにしよう、夕食は魚がメインだから昼は肉にしよう、夕食までの時間お腹を空かすためお散歩しながらスイーツを食べよう、そしてメインである夕食を堪能して、食後は腹ごなしを兼ねてお土産屋さんで美味しいおつまみと美味しいお酒を買って晩酌しよう、などと、常に1つ先の食事に照準を絞りプランニングしていくのです。

ああ、この計画性が他に向いていたならば私は大成していたのに・・・・

独身時代はこれにプラスして買い物をする、という旅の目的があったため、まったく同じ思考を持った友人と海外などに行き、世界遺産、観光名所には一切目もくれずに地元のスーパーや、市場などで見たことのない食材や、安くて可愛いお洋服や雑貨を探し睡眠時間1~2時間で全力で旅を満喫しておりました。

私は寺とか美術館とか、ほんとに興味がわかない無粋な俗物です・・・・
嫌いなわけではなく、どう楽しんだら良いのかが分からなくて。

昔、東武ワールドスクエア(まあ美術館とかではないが)のチケットをもらい友人と行ったものの10分ほどですべて見終わり、あまりに早く見終わったため、売店に売っている謎のキャラクターの帽子をかぶりふざけた写真を撮りアイスを食べながら、誰かが「・・・全部小っちゃくてすごかったね」という小学生以下の感想を述べて以上、という記憶が。

翌日チケットをくれた上司が「どうだった??すごかったでしょ??オレ、全部見るのに2時間もかかったよーーー!!!」と嬉しそうに話ししている時の私たちは「・・・・何をどう見たら2時間かかるのだろうか?こんな人が彼氏だったら無理。」という失礼な心の声を上げていたことを思い出しました。

閑話休題。

まあ、そんな感じでテーマは「ごはん」でしたが途中から脱線しました。
何にせよ私は食べ物の価値が分かる人たちと楽しく美味しく食べ物を楽しみたいということです。

「何を食べるかではなく、誰と食べるか?」が重要みたいなことを言う人がいますが、そんなのイヤですよ。
腹が立つほどマズい料理だって、好きな人と食べればしあわせ♡という思考は私にはまったくないです。

っていうか、

「まずい」と「つまらない」は悪ですからっ!!!!!!!

ということでお後がよろしいようで、次回は東京ブルースブレイカーズの
広島ブレイカーさんが「ポエム」について書いてくれますよー。
お楽しみにー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?