無題

動画制作中。

※2017.05.20 無事に完成しました!良ければ観てやってくださいませ!



ども、かーるです。

最近なにあじ?ばかり更新してて、MMD界隈の話をしてなかったので、現在進めている動画のことをざっくりとメモ代わりに。

今作ってるのは、以前アップしたこの音源をベースにしたものです。

原曲は西沢さんPによるこのステキソングで、

これをマナツPが雨音ミゾレでカバーし、

その動画内でUST(UTAUで使える調声ファイル)を公開されてたので、さっそくダウンロードして、以前から使ってみたかった櫻花アリスさんに歌ってもらうことにしたのです。

んで。
そこまでしたらね、動画も作ってみたくなるんですけど、ネタが思いつかなくてそのままになってたんですね。
そこに颯爽と現れたのが、盗賊つばきさんだったんです。

このモーションの元動画は、足太ぺんたさんの踊ってみたで、

ぺんたさんの振付の素晴らしさと、その振付を見事に再現した盗賊つばささんのモーション。これはもう使わねばならぬ!と気合いが入ったのがGW最終日で。
今回はね、ほら、PVとかで良くある『同じ振付の踊りを何パターンか撮影して編集してつなげてみた』的なアレで行こうかと思ってるんで、いろんなステージをお借りしてきてはアリスちゃんと重ねて、良い感じになったら動画にして出来栄えを確認して――っていう作業を初めてはや数日が経ちましたよ。

なんせうちのパソコン、動画制作となるとギリギリのスペックなもんで、今回のように通算でも4分程度のものでも、作ったMMDを動画にする『エンコード』に8時間程度はかかるんですよね(;´∀`)
なので、今の時点でできてるパターンはこんな程度だったりします。

そして昨夜作ったのがこれ。まだ出来上がり未チェックですけど。

ちなみにアリスちゃんの衣装はMMDモデルの標準装備(というかモデルが4パターンあるんですよ、なんて豪勢な)で、モデルにはlessさん×ビームマンPさん共作のエフェクト『かっつりトゥーンシェーダー』を当ててますし、

エフェクトについてはこれまで同様、おたもんさんの『自己オーバーレイ合成フィルタ v0.6』やElle/データPさん制作、Moggさん改変の『MMM用Brushed』、+_+さんのステキなスカイドームも使わせてもらってます。


そうそう、今回は初めて針金Pの『乙女フィルター ver0.0.4』を使ってみました。アリスちゃんの周りにふわふわしたの浮かんでると思いますけど、それがまさしく乙女!


――とまあ、今週はだいたいこんな感じでした。
動画自体はあともう1パターンくらい作ってから編集に入りたいなぁと思ってます。途中にダンスせずに歌ってるシーンとかも入れてみたいけど、意外とそっちの方が難易度高そうだからまた悩みどころだったりして。

というわけで!


動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。