見出し画像

#noteアドベントカレンダー2018 参加者募集!(募集締め切りました)

はい、またこの時期がやってきました。

noteアドベントカレンダーの季節です。

皆さんは『アドベントカレンダー』というものを御存知でしょうか?

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーであり、すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。
但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。(Wikipediaより引用)
参考:
クリスマスを楽しみに待つ♪アドベントカレンダーが可愛いすぎる! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138248827990922201

あまり馴染みのない言葉ですが、最近では日本でもお家で手作りされる方や、お店でもいろいろな趣向を凝らした商品(ロイズやスターバックスなどなど)が出ていて、けっこう楽しみにされている方も多いんです。
そしてこのカレンダー、何よりも大事なのは『クリスマスまでの24日間、ワクワクが毎日続く』ということでして。

24個の窓の中にどんなものが入ってるかな、とか。
24個の窓の中にどんなものを入れたら喜んでくれるかな、とか。

そんなほんのちょっとしたワクワクが詰まったこのカレンダーのことを知って、私はこれだ!と思ったんです。

noteでアドベントカレンダー作ったら
めっちゃワクワクするのができるんじゃね?

って。

もちろんnoteでやるんですからお菓子やおもちゃを入れるのは無理ですが、逆に言えばnoteでアップできるものはなんでも放り込めるじゃないですか。

イラスト、漫画、短編、詩、音楽、写真……
ほんと、どんなものでも良いんですよね。
『クリスマスを過ごすために役立つあれこれ』とか『クリスマスに参加できるイベントのお知らせ』とか『クリスマスに間に合うプレゼントの販売』とか、ほんとどんなものでも良いんです。

もうすぐやってくるクリスマスを盛り上げるために、毎日ほんのちょっとでいいからワクワクとかドキドキとかさせてくれるものであれば。

ただ、こればかりは私一人ではできません。
窓を開けてくれる人も途中で飽きちゃうかもしれない。
何よりせっかくなんですから、皆さんと一緒に作ってみたいじゃないですか。

――なんて考えて昨年まで計3回行ってきたのが、
『noteアドベントカレンダー』だったのです。

というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、そんなnoteアドベントカレンダーを今年もやってみようと思います(わーぱちぱち)
参加方法は簡単。

①このnoteのコメント欄で参加表明コメントを書き込む。
②基本的に先着順でご自分の担当日を決定する。
③担当日の正午をめどに、『クリスマスを待つ人をワクワクさせるnote』をハッシュタグ付きでアップしていただく。

という、これだけです。

――え?『ワクワクさせる』ってどんなnoteよ?ですって?

ご心配なく。
そんなあなたのために、ここまでのまとめnoteも貼り付けておきますね。

基本的にはどんなnoteでもOKなのですが、企画の主旨をふまえて、以下のようなものは避けてください。

①R18作品。
②クリスマスを否定する作品。

上記を避けていただければ、有料無料すらも問いません。

というわけで。

12月1日から24日までの24日間のnoteをクリスマス色に染めようというこの企画は、以下のスケジュールで実施していきます。
参加者の皆様はもとより、ご視聴される皆様も楽しめるよう、今年も全力で取り組んでまいりますので、シェアよろしくお願いします!


noteアドベントカレンダー制作委員会(仮)
委員長 かーる(ならざきむつろ)



動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。