ボイスドラマ同好会表紙2

かーるの『今日はなにあじ?』木曜日はボイスドラマ同好会。

かーる【モノガタリスト】
00:00 | 00:00
ども!
というわけで、木曜日はボイスドラマ同好会でっす。
(最初におはようございますとかほざいてますが、大丈夫、アップするのは深夜です(笑))

今回は印度林檎之介さんのSS『お伽話』( https://note.mu/applesamurai/n/n1e9e952a4641 )を、かづきさん( https://note.mu/kyabetu )とMA3さん( https://note.mu/etsukomami )のお二人にお手伝いをお願いして、ボイスドラマっぽいものにしてみました。
いや実はね、MA3さんは今回、ご多忙のなか無理くり時間を作ってくれて録音してくださったんです。
そんな状況で手元に届いた音声が実は携帯電話の通話を録音した時のように音がこもってまして、これを何とかクリアな音にするのが今回のお題かな、と思って頑張ってみたのが今回最大のヤマ場かしら。
以前りとるらいとさんに教えてもらったREAPER( https://note.mu/littleright_lr/n/n2486466b17a5 )使ってまずノイズを抑え(これがまた恐ろしいくらい簡単にかつきれいになくなってびっくり)、そこからAudacityの『イコライザー』を使って音の籠ってる原因になってる周波数を見つけて最小値に下げ、それでもまだ違和感があったので、
「うん、そもそもカエルが口を使ってしゃべるわけじゃないじゃん。きっとテレパシーだ」
と自分に言い聞かせて同じくAudacityの『リバーブ』のゲージをいじってそれっぽい感じに修正して、なんとか間に合わせることができたって感じで。
たぶんMIXのプロの人ならもっとクリアな音声に修正できたんだろうなぁ、って思うと、やっぱり悔しかったです。まだまだ修行しなきゃなぁ(;´∀`)

というわけで。
お手伝いいただいたかづきさんとMA3さん、本当にありがとうございました!

BGM:
『桜の約束』(南かのんさん×月里文音さん)
SE:
効果音ラボ( http://soundeffect-lab.info/

ちなみに次回は同じく印度さんのショートショート『ゾンビ』( https://note.mu/applesamurai/n/na8cbb9b683f0?magazine_key=m3eddaba2e5e6 )行きます。
お声のお手伝いは……えっと、4人かな?
前回はお一人、今回はお二人で……いきなりハードルあげちゃった気がしないでもない(;´∀`)

今回お手伝いをお願いするのは、
①ナレーション役のお父さん:落ち着いた声が出せる男性。
②お母さん:怒った声の演技ができる(リアルに怒っちゃだめ)女性。
③息子:実は一番難易度高いと予想。ここは信頼のおけるあの人に。
④そしてゾンビさん:実は一番インパクトが欲しいキャラ。ここはインパクトと言えばあの人に。

なんせできれば今度の日曜までに、少なくとも火曜までには音声ファイルを送ってもらわないといけないので、急がせちゃうと思うんですよね。
はてさて、4人さんとも、OKしてもらえるかどうか……。

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。