『noteアラーム音大百科』メインページ。

ども、かーるです!


皆さんは朝って強いですか?
寝坊とかしない人だったりします?
目覚ましに、何か使ったりしてます?

最近はほんと、いろんな種類の目覚ましがありますよね。
派手な音を立てるものとか自分の声を録音できるものとか、ラジオと連動してるとか自走式で勝手に逃げ回るものとかね。中には私みたいにスマホとかミュージックプレイヤーを使ってる人も多いんじゃないかと思います。

そうそう。スマホとかミュージックプレイヤーとか、昔と比べたらずいぶんと進歩しましたよね。
昔ならガラケーもプレイヤーもアラーム音は基本固定で、自分の好きな音楽とか使おうとしたら裏ワザとか使わないとできなくてね。
それを考えると今なんて、当たり前のように本体に入れた音楽使えるんですもん。進歩ってすごいなぁ、って思います。

――でもね。
確かに自分の好きな音楽で目覚めるって気持ちいいんですけど、……目覚まし音としてどうかな、って思うことありません?
やっぱりほら、せっかくだから、『目覚ましに使える』自分の好きな音をアラーム音にしてみたいと思うじゃないですか。うん、絶対思うと思うんです。

というわけで(前振り長いわ)。
今回は、そんなニーズに応えるべく、noteでアラーム音を募集したいと思います。

参加方法はとっても簡単。

①目覚ましに使えそうな音をサウンドノートでアップする。
 朝目覚めるときに聴いたら気持ちよく起きることができそうな音楽とか『起きて~っ!』みたいなボイスなど、とにかく目覚ましになりそうな『音』であればなんでもOKです。
 ……あ、でも、できれば殺伐としたものとかは遠慮してほしいかな。
 誰もが聴いてニコニコできるものであってほしいとは願います。

②ハッシュタグ『 #アラーム 』を付ける。
 イベント名のハッシュタグも考えたんですが、やっぱりここはシンプルに

#アラーム

でいこうかと。分かりやすいですしね。


以上二点のお約束さえ守っていただければ、あとはなんでもOKです。
有料配信にしてもらってもええですし、一人で何作品もアップされてもええですし、ほんとなんでもOKですね。

※あ、念のため書いておきますが、フリー素材を使うときはそれぞれのサイトのお約束を必ず守るようにしてください。有料配信における各種トラブルにつきましては当方では責任を負えません。
noteのユーザーはそれぞれが個人事業主です。

何事も自己責任でお願いします。

私はハッシュタグを定期的に追いかけてマガジンに収めていきますので、気軽にご参加していただければと思います。


もうすぐ四月。たくさんの人が新生活を始めるこの時期に一番活躍するのが、アラーム音です。

皆さんもぜひステキなアラーム音をアップして、新生活を始める人たちを応援してみませんか?(ってまたえらい大義名分を)


noteアラーム音大百科

かーる


※このnoteのコメント欄は自由にお使いくださいませ。
※このnoteおよびマガジン、参加note用のジャケットなどのイラストを描いてくださる方いらっしゃいませんか……?(おずおず)
※していただけたら私の意欲が加速していきますので、サポートは随時お待ちしております(笑)

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。