見出し画像

コンテスト受賞という初体験を。

ども、かーるです。
先日とうとつにうれしいことがあったので、記念にテキストアップしちゃいます(笑)

それが、こちら――

――えと、たぶんほとんどの人がなんじゃこりゃ、ってなると思うので、かいつまんで説明すると、

・今年の初夏くらいに、私がパソナテックの『てくのたん』というバーチャルキャラクターの存在と、MMD(MikuMikuDance)用モデルデータを配布していることを知る。
・合わせてHPにて #てくのたんMMDコンテスト なる企画をやっていることを知り、MMDを使ったコンテストなら盛り上げなくちゃとさっそくMMDで制作してみる。
・作ってみたところ思ったよりもモデルのクオリティが良く、さらにはYoutubeなどでの活動で本人も頑張ってる様子だったので、底辺MMDerな私なりに盛り上げてみようかな、と追加でいくつか作ってみる。
・やがてMMDの夏フェスが近づいてきて遊んでる暇がなくなり、てくのたんの更新も途絶えがちになったことから、また活発に更新されるようになったら再開しようか、といったんMMD夏フェス動画制作にシフトし、気づいたらすっかり忘れていた。

――とまあ、そういうわけで。
実は昨日まですっかり忘れてました、このコンテストの存在を(笑)

いやほら、そもそも私は底辺MMDerなので、そんな賞をもらえるようなレベルじゃないって自覚ありましたし、だからハッシュタグはつけててもにぎやかし程度のつもりでいたんです。それよりも『てくのたん』というキャラクターが、自分の手で少しでもたくさんの人に認知されて盛り上がってくれたらいいな、って気持ちの方が強かったですし(ここら辺はアドベントカレンダーを主催したときの気持ちと同じですね)。

なので、商品をもらえる(HTC VIVEらしいです)ことよりも、てくのたんが拙作を見て何か感じ取ってくれたことが昨日はうれしかったのです。

いやでもやっぱり賞品もうれしいな。
この年になってまさかクリスマスプレゼントかお年玉か、みたいなものをもらえるとは思ってなかったので、やっぱりうれしいっすね(⌒∇⌒)

――でも、HTC VIVEって、どんなものなんだろう?(;´∀`)

うわ、いろんな意味でマジか!www
これウチのパソコンじゃ使えないwww

やはり自作でぼちぼち組み始めますか(とおいめ

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。