ツユコンピマガジン表紙

【企画概要】 #ツユコンピ 始めました。

ども、かーること、ならざきむつろと申します。
はじめましての方ははじめまして。
お久しぶりの方はお久しぶりということで。

昨年のクリスマスに #noteアドベントカレンダー2017 を実施したあと、イベント関係については長らく沈黙を保っておりましたが、恥ずかしながらほんのちょっとだけ戻ってまいりました。

以前のイベントほど盛り上がる企画になるかどうかは分かりませんが、やるだけやってみたいと思います。

そんな私が今回始めるのは、『#ツユコンピ』という企画です。
これは以前私が行った『 #ショカコンピ 』同様、いわゆる『noteのアルバム機能を使ったバーチャルコンピレーションアルバムを作ろう!』という企画でして。

そして今回のテーマは、読んで字のごとく、

梅雨にピッタリな曲、梅雨に聴きたい曲

なので、『 #ツユコンピ 』なのです。

企画名:

 #ツユコンピ

企画概要:

 梅雨にピッタリな曲、梅雨に聴きたい曲をnoteにアップしてもらい、noteのマガジンでまとめることで一つの『バーチャルコンピレーションアルバム』を作っちゃおうという企画です。

募集するもの:

①曲
 企画に沿っているとご自身が思えるものであれば、ジャンルや演奏スタイル、新曲か過去に公開された曲なのかなども含め、すべて自由といたします。
 アップする方法も、サウンドノートでも動画ノートでも、外部サイトへアップしたコンテンツを貼り付けたテキストノートでもなんでもOKですが、著作権についてはご配慮(オリジナル曲かカバーなどで使用許諾を得られる曲)をお願いします。

②イラストや写真
 『#ツユコンピ』はいちおう『アルバム』ですから、もちろんジャケットやライナーノーツも作成したいので、梅雨をテーマにしたイラストや写真なども併せて募集いたします。
 こちらは原則『梅雨をテーマにしたもの』であればどんなものでもOKなのですが、ジャケットやライナーノーツにするという目的があるため、可能であれば『CDのジャケットサイズに収まるもの』(12×12センチですので、300dpiあれば約1417px×約1417pxくらいになるでしょうか)に収まるようにして、イメージノートでアップいただけると、ご参加いただいた作品を傷つけることなく作成できますので、ご配慮いただけると助かります。

↑だいたいこんなサイズになると思います。

③テキスト 今回のライナーノーツには、参加楽曲の歌詞だけではなく、梅雨をテーマにした短編小説や詩や短歌、俳句などのテキストも合わせてみたいなと考えています。
 こちらについても原則『梅雨をテーマにしたもの』であればOKなのですが、可能であれば『CDジャケットサイズに収めて読みやすいもの』でお願いしたいです。
 また、フォントや改行の位置など、文字のデザインにこだわられる方は、例えば12×12センチの画像にテキストを貼り付けてもらうなどしてもらえれば、そのままの体裁で利用してもらえると思いますのでおススメです。


募集期間:

2018年5月26日(土)21:00

2018年6月30日(土)21:00

公開方法:

 トークノート以外の全てのノートが対象となります。
 また、作品についてはテキストノートに外部サイトにアップした楽曲や動画を埋め込んでアップするのもOKとします。

ただし、無用なトラブルを避け、誰もが楽しめる企画にするためにも、

・アップするnoteには必ずハッシュタグ ** #ツユコンピ ** (全角かな)を付けること
・できる限り無料での公開をしていただくこと
・オリジナルもしくは使用許諾を得ていること
・公序良俗に反しないこと
・noteの規約に準ずること

を守ってください。よろしくお願いいたします。


——相変わらず説明が長くなってしまってすみません。
ここまで読まれた方がどれくらいいるのか分かりませんが、もしキチンとルールを確認したうえで、それでも参加してみたいなぁ、と思われた方は、ぜひこの機会にご参加いただき、ハッシュタグ #ツユコンピ をアップするnoteにそっと添えていただければ幸いです。(可能であれば『アップしましたよ』と、このnoteのコメント欄にでも書き込んでもらえると、私が拾いやすくなるので助かります(笑))

それでは。
みなさまのご参加、楽しみにしております!

**ツユコンピ実行委員

かーる(ならざきむつろ)**

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。