見出し画像

日曜の夜。寝る前にボカロでもどうですか?

ども、かーるです。
日曜の夜も更けてまいりましたが、皆さま、明日のことを考えて憂鬱になってたりしませんか?『憂鬱』って書けますか?

実は、ご存知かもしれませんが、ニコニコ動画のタグに #VOCALOIDおふとん入り というハッシュタグがありまして。まあ要するに『寝る前に聴きたくなるようなVOCALOID曲』っていう、 #VOCALOID殿堂入り タグの派生タグの一種なのですが、これを付けられた曲たちがまたほんとに寝る前に聴きたくなるような曲ばかりでして。
せっかくなので、このタイミングで紹介しておこうと思います。

まずはおふとん入り伝説の名曲、kzさんの『Last Night, Good Night』からまいりましょうか。

個人的にはこれ、おふとんに入る前に聴く曲だと思ってるんですよね。寝るときのBGMにするには、ちょっとサビが耳につくっていう(;´∀`)

さてお次は、ふわりPの名曲『またあした』です。

子どもの頃に見上げた夕暮れのような、穏やかな情景が目に浮かんでくる歌詞を、温かいサウンドが包み込んでくれる――これが公開された当時、ずいぶん長いこと、この曲が寝るときのBGMプレイリストに入ってましたっけ。

さあ、ここまで聴いた皆さんは、そろそろおふとんが恋しくなってきてるんじゃないでしょうか?
――え?まだこんなもんじゃだめだ、って?仕方ないなぁ。
じゃあ次は、あえるさんの『オフトゥンローリングシステム』いきましょか。

ジャジーなサウンドに乗せて垂れ流されるオフトゥンへの愛。クールなゆかりサウンドだからこそ味が出る、そんな名曲です。
ちなみにあえるさんといえばやはり、目覚めのための曲も忘れちゃいけません。オフトゥンぬっくぬくロック曲『オフトゥンフライングシステム』です。


さて、みなさん、もうおふとん入ってます?
まだの方は、この曲を聴きながら入っちゃいましょう。
EDMが耳に心地いいDATEKENさんの名曲『たいせつなじかん』です。

DATEKENさんの曲は他にも『54273』なんかもおふとんBGMにしてましたっけ。どちらも聴いてて眠くなってくる心地よさがたまんないんですよね。

さて、皆さん、もうおふとん入りましたね。
では最後に、Phasmaさんの『やさしさひとつ』を聴きながら寝てしまいましょうか。

ではみなさま、おやすみなさいませ( ˘ω˘)スヤァ


動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。