見出し画像

今年のマイベストいろいろ3選

ども、かーるです。

年末なんで忙しいはずなんですけど、なぜか暇になったので、この空いた時間でこの一年間を振り返ってみようかとテキストnoteを開いてみました。

noteについては前回書いたので、それ以外のもろもろを思い出しつつ、今年印象に残ったコンテンツたちをピックアップしていこうかなと思います(*´▽`*)

①今年のマイベストボカロ(UTAU、Cevio)3選

まず、やっぱり今年も毎日なんやかやと聞いていたボカロ・UTAU関連の曲で印象に残ったものを三つくらい。
はるまきごはん、*Luna、そして今年はこの3アーティストを知ることができたのが大収穫だったなぁと。

はるまきごはん『ドリームレス・ドリームス

*Luna『Reunion

茸きのこ『ODDS&ENDS/ONE【REMIX】


②今年のマイベストアニメ3選

2018年公開のアニメの中から個人的に印象に残った作品をピックアップしてみます。
――いや正直言うと、去年やおととしと同じくらい今年も『当たり』が多くて、三つって限定したくない気持ちもなくはないんですが(;´∀`)

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
(2018年春放送)

現在もYoutubeで公式配信されている居酒屋のぶ。
とにかくお腹がすいて仕方がない作品でした。
なぎら健壱もいい味出してたなぁ……

ハクメイとミコチ(2018年冬放送)

身長9センチの小人と動物たちが繰り広げる、いわゆる日常系ファンタジーアニメなんですけど、ただゆるふわなストーリーじゃなくて、『何かを作る楽しみ』『プロの職人という矜持』といった、どちらかというと大人向けのテーマが軸になっていて、noteのユーザーなら楽しめる作品じゃないかな。

メガロボクス(2018年春放送)

『あしたのジョー』連載開始50周年記念に制作されたアニメで、まったくつながりのない『SF作品』として放送された作品なんですけど、『ジョー』のテイストをしっかりと残してるだけあって、ボクシングらしいパワフルでハングリーな物語を魅せてくれました。格闘技好きにはたまらないアニメなんじゃないかなぁと思うっす。

――そのほかにも思わずにここにしてしまう『衛宮さんちの今日のごはん』とかTRIGGERらしいラストだった『ダーリン・イン・ザ・フランキス』とか参加声優の数が刀剣乱舞レベルだった『はたらく細胞』とか原作愛しかなかった『SSSS.GRIDMAN』とか挙げればキリがないので、この辺で。


③今年のマイベスト映画3選

今年は……あれ、そもそも動画作ってばっかりで映画見に行ってない(;´∀`)
結局観に行きたかった『検察側の罪人』も行けなかったし(;´∀`)
今年観た映画で覚えてるっていえば……

BLEACH

仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判

孤狼の血


――うわめっちゃ血だらけな感じが(笑)
あ、でも、この年末年始に観ようと思って、これ借りてきてたんです。
まだ観てないけどたぶんおススメ!まだ観てないけど!

ミッドナイト・バス

羊と鋼の森


④今年のマイベストiOSアプリゲーム3選

忙しい忙しいと言いながら結局遊び続けてたiOSのアプゲ三つを(そっと恥ずかしそうに)ご紹介。

猫のニャッホ

3マッチパズル(コマを三つ以上並べて消すパズル)が大好物な私が今年ずっと遊んでたのがこれでしたね。ようやっとクリアステージが1900を超えまして、っていうか1900面もクリアしてきたのってこのゲームが初めてかも(笑)

ドラガリアロスト

任天堂オリジナルゲームとして大々的に配信が始まったドラガリアロストですが、前もなにあじ?で話した通り、とにかくDAOKOの曲との親和性が高くて、しかも無料でかなり遊びこめる(任天堂の方針みたいですね)し、何よりイベントを頻繁に実施して飽きさせないのが良いですねぇ。この系の手間暇がかかるゲームは長続きしない私がまだ遊んでたりします(笑)

PokémonGO

まだやってんの?とか言わない。
ってかやめちゃった皆さん。いよいよトレーナーバトル実装されましたし、新たなポケモンが次々と登録されたりしてますし、Nintendoswitchのポケモンとリンクできたりしますからね、今やらなきゃいつやるの、って感じですってば。


⑤今年のマイベストVtuber3選

VirtualYoutuber元年だった昨年を経て、今年はさらにVtuberさんたちが活動の幅をリアルに広げていった一年でしたね。キズナアイや輝夜月、ミライアカリといった面々は地上波に進出し、ハローキティなどの公式キャラがVtuberデビューをし、来年にはアニメ化までされるそうで。そんなVtuberの皆さんの中から、今年個人的に強烈だった三人をセレクトしてみました。

田中ヒメ・鈴木ヒナ

じわじわとその活動範囲を広げているヒメヒナの二人をまずチョイス。
ペアで活動しているってだけでも珍しいのに、ここまで動画の中ではしゃぎまわっていてモデルが破綻しないのもすごいし、何よりまず見てて楽しいってのが最大のポイントっすね。これからに期待したいユニットっす。

リリトのプロレスらぼ

女子プロレスラーVtuberという新機軸を打ち出して活動を開始したリリトさんは、そのキャラクターにぴったりな、プロレスに関する情報を発信していくというスタイルで動画を配信し続けています。
物珍しさ、というのももちろんあるんですけど、発信されている情報がとても分かりやすく整理されていて、何よりピックアップする情報が私に直球ど真ん中なんですよね。
これからも継続して配信してほしいVtuberの一人です。

田中のおっさん

中の人の衝撃がすごい田中のおっさんをラストにピックアップ。
どう考えてもスネークなんだけど、中の人が誰なのか、っていうかそもそもこのチャンネルそのものが何のために作られたのかすら不明なまま続いているという不思議なVtuberさんなんですけど、いや良いんです、声を聴いてるだけで幸せになれますから(笑)


――というわけで。
なんかいろいろとピックアップしてみましたけど、どうでしたか?
今年はなんかいろいろとやってたせいで映画がぜんぜん観れてなかったのが残念だったかなぁ。来年は隙を見て観に行ってみたいっす。

それでは!


動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。