見出し画像

そうだ!私も母だった!

昨日は母の日。

結婚してからというもの、「母の日」というのは義母のための日だった。

母の日には夫の姉弟家族と一緒にお食事をしてプレゼントを渡す。

近所に住む実母にはプレゼントをするだけで、食事などはできない。

私自身が母となってからもそれは変わらず、私はいつまでたっても、妻でも母でもなく、「嫁」のままだ。

でも、息子たちが大人になるにつれ、私に気遣いを見せてくれるようになってきた。

就職してからは、誕生日とか母の日とかに花を贈ってくれるようになった。

昨日も
例年通り、私が作ったカーネーションのアレンジをプレゼントして、その後みんなでお食事に。

実母には事前に作ってあった造花のアレンジをプレゼント。

食事が終わり、車で実家に義母たちを送り届け、家に帰ってホッと一息ついたところで、息子たちがなにやらごそごそ怪しい動き。

そして、花束を差し出す。

そうだ、私も母だった。

そんなことすっかり忘れていた。

若い男の子がお花屋さんに行くのって恥ずかしかっただろうな〜、と情景を想像して笑ってしまう。

朝からバタバタと忙しかったけど、一日の終わりに幸せな気持ちになった。

街ににあふれる
「おかあさん、ありがとう」
のメッセージ

こちらこそ
ありがとう💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?