見出し画像

汝、つらいときこそ礼を言うのだ

今朝、早朝覚醒によって朝風呂→noteというイレギュラーな動きをしたせいか、躁転気味ですこんばんは。双極性と診断されたことはないけれど、ゆるやかにアッペンダウンな人生を過ごしています。PMDDの時期に躁も来る仲間がおられたら是非コメントいただきたい次第…

もう寝ないとなんですが、謎の緊張感と脳内がうるさいため少しでも言葉を外に出しておかないと眠れない気がしました。書きます。

ちょうど月曜日にこのポストを見たばかりで、これだよこれ。という感じがして危険を感じている今夜です。(寝ろ)

今日は会社でありえないことを言われました。ここに書こうと思ったけど、書けないことに今気づきました。身に覚えがなさ過ぎて割と傷つかなかった。説明のしようもないけれど、悪意のない笑顔のパワハラ。本当に聞いたことがない、意味が分からない。

と、思っているが、ダウンではないにしろアップも含めてこの調子の不安定さ、現時点で公に文字にできない感じ、結構なストレスを受けているのだと思う。つらかった、傷ついたと味わうことが多分必要。どうケアすべきか。

優しい女に、こんなひどいことを言われたんだ、と打ち明けてみたら
「えっ…?まって…えっ!?…ええっ!?」と混乱していた。笑

もう明日も明後日も休みたいけど、明日は月末の大切な会議があるので、なんとかそこは乗り切りたい。落ち着くために今日私ができたことを列挙して寝ることにする。よければお付き合いください。

出社した

もうこれは言わずもがな、しかも今日は化粧をわりときっちりした。えらい。

耳栓持参した

耳栓は本当にありがたい。もう手放せない。耳栓を忘れた昨日とは段違い。
いろんな人にオススメしてる愛用耳栓はこちら。
※よく失くすから何度も買ってるw


人にお礼を積極的に言った

お礼は普段も言うのだけれど、今日はつらいことがあった分、私に対してきちんと対応してくれた人にはお礼を言ってみようと思った。
今日は企業の問い合わせ窓口に連絡する機会が珍しく何度かあった。問い合わせ窓口なのだから、全体に届く宛先にお礼を言っては逆に迷惑では?と考えたりして、理由をつけてお礼もそこそこに事務的に案件をクローズさせたりしていた。
しかし、私もその窓口の向こう側をやったことがある。別に返答がなくても全く気にならなかったけれど、やっぱりお礼はうれしかったことをふと思い出した。忙しいけれど、回答していただいたことについて、丁寧にお礼メールを書いてみたら自分の心がスッとするような気がした。お礼のお礼メールが届いた。更にうれしかった。

夕方、取引先に緊急の頼みごとをしないといけなかった時も、丁寧に丁寧にお礼を伝えてみた。

夜は歯医者に言ったのだけれど、いつもほとんど話さない歯科助手さんにもずっと伝えたかったお礼を言ってみた。過去の過食のせいで歯がボロボロになってしまった私は歯医者ジプシーとして生きてきた。歯医者の比較対象がたくさんあるけれど、今の歯医者はとても良いのだ。かつてなく良い。
よかったです!本当にうれしい!歯が辛いときはいつでも相談してください!と、にっこりしてくれた。私はほっこりした。

この一連の行動自体が躁っぽいけれど、悪いことではない。
塞ぎこみそうになったら、またやってみようと思う。

退勤した

順番が前後するけれど、出勤して退勤した。えらい。
躁っぽいときは仕事がよく進む。結果無理をする。鬱化、グッバイ。みたいなことが人生で数えきれないくらいあった。今日も漏れなく仕事がガツガツ進んだけれど、ハッとして残業を切り上げて退勤した。ナイス判断だった。

晩御飯作った

ご飯を作るのが好きだとnoteで何度も書いているうちに、少しずつ自炊が戻ってきている。今日も食べたいものを作ることができた、おいしかった。歯医者の後で味覚がちょっと変だったけど笑 おいしいっぽかった。冷蔵庫がパンパンだと安心する。半同棲時代は空っぽだった。自分の暮らしが戻ってきている。よきよき。

ふう。よく頑張った。もう金賞ゴールドやないか。(元吹奏楽部)
できたことの列挙も時々やりたいな。

脳がちょっと落ち着いてきました。こういう日は冷えピタを貼って物理的に頭を冷やしたりする。結構効く。PMSの時期はいずれにせよ睡眠が安定しないけど、とにかく布団に入ってみよう。

おやすみなさい。

ここまで読んでくださって、本当にありがとう。
良い人間には感謝しつつ、明日もドライに働こうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?