見出し画像

ミリオンライブ10thへ挑んだラブライブのオタクの話

みなさん、こんばんは。
ミリオンライブのこと好き好きクラブ新入部員のカルビと申します。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!
DAY2に参加して来ました!!

本当に最高で素敵なライブでした…
少しだけ、書き綴ろうと思います。

前書き

簡単な自己紹介です。
私はミリオンライブに関して、単独ライブ参戦するのがミリ10thが初めての新人Pでした。

ミリオンライブ自体は少し知っていまして、
 ・ミリシタを初期にやっていた(百合子推し)
 ・バンナムフェス1st,2ndの予習と経験
 ・MOIWの予習と経験
 ・ゲッサンミリオンとミリオンBCの読了
 ・ミリアニ全話視聴(劇場先行上映全参加)
 ・異次元フェスでの予習と経験
という感じの立ち位置のオタクでした。

今回10thに応募するきっかけをくれたのは、
ミリアニです!本当に素晴らしい作品!!

3幕まで劇場へ観に行ってます!

元々シャニを追っており、アソプレ会員だったので、最速先行応募でday2確保。(day1は別現場イベ被りで見送り)
その後、異次元フェスを経て、ジャングルに囚われ、ラブライブとアイマスのオタクとして昇華した後に、ミリ10thの日がやって来ました!

ライブ前のあれこれ

◆day1公演開始前の自分のワクワクツイート

◆入場前
お世話になってる先輩P、シャニPの同僚、異次元フェスを経て新しく知り合ったPの方々へご挨拶!

最初はミリオンの話してたのに、蓮ノ空とガンダムSEEDと遊戯王の話で盛り上がりを見せるオタク達。
おい、ミリオンしろよ(遊星)

◆入場後、チケット発券
最速先行なのに700レベル15列席引いて草ァ!
新人Pなので、前は歴戦P様達に譲ったと解釈。
最速で700出てるの、改めて凄い人気なんだなぁと実感しました。

ライブ開始!ライブ感想!

座席700レベルとか関係ないぐらい神ライブでござった・・・
先輩Pのおかげで、かなり予習出来ていたので戦えました!
新人Pにつき、全曲は語れるほど知識が無いので、抜粋で感想を綴る!

◆Rat A Tat!!!
異次元フェスではフル浴びれなかったので、フル浴びれたの嬉しい!
コールで歌う所、めっちゃ好きです!
開幕1曲目なのに、最高のライブだった・・・ってなってましたね!

◆Star Impression
めっちゃカッコイイので好きです!
サビ入りマジで美しいですよね。
来てほしい願望ツイートしてただけに、イントロで叫びましたw

◆海風とカスタネット
チュパチュパしてきた・・・()
夏曲!って感じの曲でお気に入り!
うえしゃまが好きです。

◆オレンジノキオク
オレンジ色に染まっていく~で炊かれるUOマジで美しい。
自分も落ちサビでUO炊きました。
700レベルからの景色、綺麗すぎてちょっと泣いた。

◆ABSOLUTE RUN!!!
知ってる曲!
コール覚えてたので、バンナムフェスでの経験が活きました。信号機の3人、良い〜!

◆catch my feeling
8話のED曲!夜系の雰囲気良い曲。
ミリアニは8話が一番好きです!

◆バトンタッチ
ミリアニ曲の中で一番好きな曲です。
メロディーも歌詞もブッ刺さりな曲。
現地だとマジで沁み渡ってきて、大号泣でしたね・・・。
特にサビが良過ぎる・・・!

◆花ざかりWeekend✿
知ってる曲!
バンナムフェス1stで浴びて以来、ミリオンで1.2を争うレベルで大好きな1曲。
イントロでめっちゃ吠えましたすみませんw
この曲だけで何本もUO持ってかれますねw
落ちサビUO気持ち良い曲筆頭。
今回もぴらみ砲、大変すごかったです!

◆Unknown Boxの開き方
ミュージカルっぽい感じが好き!
サビの盛り上がりとコールが楽しいですね!

◆dear...
死にました。
このみさん・・・・好きだ・・・・。
クラップもあるし、サビ好きすぎるのに加え、
ミリアニ8話でこのみさん株超絶上昇していたので、完全に落ちました。
このみP名乗り始めて良いですか??

◆トワラー
ジュリア/愛美くんの弾き語りは・・最高やな!
11話思い出して泣いてました。
沁み渡りすぎてブレード振るの忘れますね・・。

◆わたしは花、あなたは太陽
先輩Pから来るから予習しとけって言われた曲。
めっちゃ良い曲でした。沁みましたね・・・。
サブスクに無かったので新しめの曲と思ってたんですが、漫画の曲なんですね!
ミリオンの漫画曲、当たり多過ぎひんか・・?
漫画の履修まで間に合わなかったので、この後読んでいこうと思います。

◆鳥籠スクリプチュア
カッコイイ!朋花さんの曲打率高いっすね!
予習はしていたんですが、7つの誓いはうろ覚えでしたすみません()

◆瑠璃色金魚と花菖蒲
知ってる曲!
初期ミリシタでこの曲ばっかりプレイしたくらい好き。
正直来ると予想していなかったので、浴びれてめっちゃ嬉しかったです!
つむつむ、金沢繋がりで蓮ノ空とのコラボ待ってます。

◆Happy Darling
知ってる曲!
杏奈ちゃんかわいいんじゃあ~^
「応援するよ!!!」が言えたので大満足です!笑

◆Clover Days
今回のライブの大本命。
天ちゃんの語りから始まった時に、Clover Days確信して崩れ落ちました。
ミリオンBC読んだオタクで、泣かないオタクおらんて・・・。
漫画の内容と歌詞が合いすぎて最高です。
この日で一番の大号泣でした。正直UNION!!やThank You!よりも泣いてたと思う。
でもこの曲は”笑って”いないといけないので!
しかし泣かないのは無理なのでw
笑顔で大号泣してるオタクと化してました!
落ちサビ前の静寂で家虎が居なかったの、本当に治安が良い。
あの日会場にいた全P様に感謝を伝えたいです。
(ラブライブ現場は静寂作れない猿が多いので・・)
この曲を現地で浴びれて、本当に良かったです!!

◆REFRAIN REL@TION
@曲!
前曲のClover Daysで泣きすぎて、この曲に頭切り替えて集中するのに時間がかかってしまったのは反省。
でも最後はミリアニ思い出して泣いてました。
泣いてばっかりなのはいつもの事。

◆BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜
知ってる曲!バンナムフェス1st、やはりお化け。
自信もってコール出来たので、めっちゃ楽しかったです!!
この曲も落ちサビUO気持ち良いですよねぇ!

◆ESPADA
予習動画でエグイかっこいい曲だなぁと思って聞いていた曲。
飛んできてビックリでした!
BLEACHが脳内をよぎるのは反省点かも()

◆俠気乱舞
知ってる曲!異次元フェスで浴びた!!
これがオリメンかぁ・・!!ってなってました!
熱くてブチ上がるので好きですね!
このセクションUO使いすぎてやばい。

◆恋のLesson初級編
知ってる曲!ミリシタでやってました!
コール楽しい!
L!O!V!E!ラブリー翼!
翼のフルグラで参戦していたので、これ叫べたの嬉しいです!

◆Precious Grain
知ってる曲!ミリシタで(ry
ころあず、ホンマに歌上手い・・・
静香も好きなんですよ・・・

◆未来飛行
フル歌唱!?
「10年のどこかで出会ってくれてありがとう!」でやられました。
ぴょんさん・・・
こちらこそありがとうございます・・・!!

◆UNION!!
知ってる曲!ミリオンで1番好きな曲。
バンナムフェス1stでこの曲に出会ってから全てが始まりました。やはりバンナムフェス1stは偉大。
イントロから泣き崩れてました。
何回聴いても歌詞が良過ぎる・・!
39人全員で歌うUNION!!が今回が初という事で、
新人Pながらに現地で浴びれたこと、誇りに思います!

◆Crossing!
10周年曲!
歌詞が思い出ボムに仕上がってますね・・
流石おTRUEさん・・
メロディーも泣かせに来るし、
こういう畳みかける系のエモ曲に弱い・・・

◆Thank You!
流石に知ってる!浴びたこともある!
全コンテンツに言えますけど、始まりの曲って沁みますよね。
そしてこの曲も39人全員の歌唱なの、良すぎますね。
新人Pの僕が号泣してたので、今まで追ってきたミリPの方々は昇天だったと思います。🙏
この曲の銀テが気持ち良すぎるのと、
最後一緒にせーのっ!「ありがとう~!!!」って出来るの、
マジで最高の曲だと思います!!
ミリオン、良い曲ばっかりだ!!

最後に

本当に素晴らしいライブで、参加出来て良かったです!
この感想note書きながら曲聴き直して泣いてしまうくらい、
強く自分の心に刻まれたライブでした!
ミリオン現場、また行きたいな・・!

ここまで読んでいただきき、ありがとうございました!
これからもラブライブだけじゃなくアイマスのオタクとしてもプロデューサー業に励みたいと思います!!
アイマス最高!!!👏👏👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?