パクツイはなぜ行われるのか?

- パクツイ常習犯が語るTwitterの闇 - ネタりか http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151224-82275681-netallicae
-
パクツイBOTスレイヤー – マンガでつづる、Twitter無断転載BOTとの戦いの記録! http://botslyr.nakashima723.info/

「パクツイ」とは何か

「パクりツイート」を省略して言ったものです。

Twitterにおいて、ほかの人のツイートをそのままコピーしたり、意図的にアレンジしたりして、あたかも自分が書いたかのように再度ツイートする行為のことです。

パクりツイートをする人は、“周りの人から認められたい”という思いが強い人なのではないかと思います。

“自分ではなかなか面白いことが思いつかない→それなら他人の面白いツイートを使って注目されよう”という心理で、パクりツイートをしてしまうのではないかと思います。

パクりツイートをする人は非常に多く存在するので、残念ながら、パクりツイートをなくすことはできないんじゃないかと思います。
 
ですが、Twitterにはブロック機能がついているので、この機能を上手く活用していくことが対策の一つだと言えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?