見出し画像

#静流の裏話 衣装編

こんにちは、かるがも団地劇団員の古戸森と申します。
第8回本公演『静流、白むまで行け』劇場公演にご来場のお客様、誠にありがとうございました。

配信版は12月17日まで購入・視聴可能!
忘れないうちに宣伝失礼いたします!
【購入】第8回本公演 マグカルシアター参加作品『静流、白むまで行け』【かるがも団地】 | オンライン (teket.jp)

配信期間中に少しでも楽しめる企画を…と思いTwitter(エックス…)ではじめた「#静流の裏話」。
始めたら楽しくなっちゃったので、今回はちょっとぼりゅ~みぃに、noteにて衣装のプランと裏話をチラ見せします。

※衣装スタッフとしては未熟オブ未熟なのですが、裏話としてあたかかく見てくれたらありがたいです!

早見静流(土本燈子)

かるがも団地の主人公はほぼ出づっぱりなので、
キャラクターらしさも大事にしつつ、 「会社/プライベート」「室内/屋外」など全てに対応できる衣装にできたら、 といつも考えています。

冒頭のシーンからのギャップを出したかったので、落ち着いた服装にしました。
あとは、多分ピタッカチッとした服は苦手そうだなあとか、 ファッションに興味がないわけではないけどお金はないだろうなあとか、 そういうことを考えました。

土本さんが稽古に着てきていたブラウスとパンツが素敵だったのでお借りし、 カーディガンは古戸森の私物をいくつか着てもらったなかで 一番似合っていたものにしました。


香椎洋貴(後関貴大)

静流が白と黒の衣装なので、
相手役の洋貴は派手でなくとも少し色味があるといいなあと思いました。

あと洋貴は演じる後関さんの実年齢より若く、
さらに洋貴の先輩・濱崎を演じる平林さんが後関さんよりも年下なので
あえて大学生くらいっぽい服がいいのかしらと思ったような、気がします…。

清掃員として働いているときとプライベートの時との着替えがたくさんあるので、下にポロシャツを着ておいてもらって、脱ぎ着が楽な服にしました。
脱ぎ着、これがかるがもの衣装で最重要キーワードかもしれない…。


浦野真澄(武田紗保)

浦野夫婦の衣装はけっこう悩みました。
真澄は「お母さんっぽい」に固執する必要はないけれど、でも幼稚園で働きながら自分も育児をして、という設定上、ある程度着るものは限られるのかなと思いました。

スカートではないと思うし、凝った髪型はたぶんできないし…
フード付きの服や紐がぴろぴろ出る服も着なさそう…
と電車にいた子連れの方をちらちら見ながら考えました。

黄色のセーターはいくつかピックアップした中から武田さんが悩みに悩んで選んでくれました。
チェックワンピは遠さんの私物を貸してもらいました!かわいい!


浦野朋茂(河村凌)

30代で元映画俳優志望の現お掃除屋さんでパパ…
で、演じるのは河村さん…?
河村さんが個性的かつおしゃれなので、何を考えても河村さんが着てそうなイメージになってしまい大変でした…。

元俳優志望というのもあり、ちょいダサイケイケにするか?
と一瞬考えていたのですが、全体のトーンと合わないなと思い考え直し。
浦野家チェックリンクコーデ案が浮かんだので、数年前まで高円寺で買っただぼだぼの古着とか来ていたのかな…とか想像しながらチェックシャツとベストにしました。

チェックシャツは河村さんが「持ってたけど捨てちゃったんだよねえ」と相談してきてくれたその日に藤田がたまたま着ていて、「これを貸してくれ!」と頼み込みました。藤田私物です。


浦野安寿(遠さなえ)

考えるのがすっごく楽しかった安寿の衣装!
キャラクターものを使わず、周りのみんなとトーンを合わせつつ「3歳児」感を出すにはどうしたらいいのかなあ~と、インスタの子育てアカウントを見まくりました。
個人的研究の結果、くまさんスウェット・スカート・黒レギンス・マジックテープのキラキラの靴 が最適解でした(たぶん)。
このスカートをチェックにすれば浦野家がゆるっとリンクコーデになるのでは!?と気づき、チェックスカートを買いました。
靴は24.5㎝の瞬足です。

安寿役の遠さんは早着替えも多かったので、
スウェットとスカートを縫い付けてワンピース状態にしました。


酒勾亜紀(こばやしかのん)

OggiとかWithとかを見て、会社の先輩がこんな格好してたら憧れちゃうな~な服装にしました。
こういう服が好きなのかはわからないけど、酒勾さんは完璧主義そうだからきっとトレンドとかもおさえて雑誌もチェックしてそう。

このジャケット、実は三匹と三羽『WWW.』で村上弦さんの衣装として購入したものです。リユース。

髪型は場当たりにてイラストのような三つ編みを試してくれたのですが、あまりの早着替えの多さにすごい勢いで崩れてしまったので断念。
ハーフアップもかっこいいよね。

ちなみにプライベートでは革ジャンを着ています。


三輪潤人(橋本涼)


三輪さんは絶対スーツ!外回りいっぱいしてるし!
というわけで、オール私物をお貸しいただきました…。

就活生・新卒っぽく見えないように、できればネイビーのスーツがいいです… とのわがままにも対応してくれました。持っててよかった!!!!

三輪さんはたくさん働いて謝罪行脚ばっかりしているという設定だったので本当は青クマを描きたかったのですが、かるがも名物兼役が大量にあるので諦めました。

でも結果的に、三輪さんも大変と言いつつ楽しく働いているという人になったので、このヘルシーなビジュアルでよかったと思います。
それにしてもスーツが似合う!衣装合わせの時歓声が上がっていました。


松木凪(梶川七海)

こうして見るとイラストの再現度すごいな…。

秋~冬ごろのお話なのでみんな基本もこもこですが、
安寿を除けば一番若い役なので、軽やかにハーフパンツをはいてもらいました。

フリーターで友だちもいなさそうだし、家とバイト先の往復ならスウェットとかかなあ…と思って服を眺めていたところ、目にとびこんできた「トラックジャケット」…。
これを…梶川七海に着せたい…というわけでこうなりました。

たぶん聞きたくない話をされそうになったらヘッドフォンをするんだろうなと思います。


井口悠浬(小澤南穂子)

悠浬にはほっこり系のおしゃれな子であってほしい!
と思ったのと、役柄上スカートが履けそうなのが悠浬くらいだったので、絶対ロングスカートをはいてもらいたいと思いました。
ロッキングチェアとかが似合いそうなイメージ。

カーディガンに柄を…と考えていましたが、
小澤さんの私物のスカートがすっごく素敵な柄だったのでそっちを優先。
衣装合わせの時に「まあいったん試しに…」と着てもらった古戸森のカーディガンがすごく似合ったのでそれに決定しました。

めがねも小澤さんからのご提案!かわいい!


濱崎迅(平林和樹)

平林さんはスラっとしていてクールな印象なので、かっこいいものを着せたら「かっこいい人」になっちゃうと思い、
ちょうどダサい・無頓着に見える衣装にしました。めがねも丸とかじゃないところがより良い(ご本人私物)。

Tシャツは「数年前に担当していたアニメ番組のスタッフT」をずっと着ているという設定。
メルカリで買った古着の無地Tシャツにアイロンプリントをしました。

ちなみに、濱崎を説明する洋貴のセリフに「靴下穴あいてる」というものがあるので、平林さんは自主的に靴下のつま先をはさみで切ってくれていました。


津村眞人(北林佑基)

津村の衣装は演じた北林さんにたくさん相談に乗ってもらいました。

最初は演出の藤田くんと、「ザ・スタッフ」と言う感じのジャカシャカの黒いスタッフジャケットにジーンズにスニーカーに…というものにしようと話していたのですが、
それだと映画のカメラクルーみたいに見えると北林さんに意見をもらいました。

カメラマンと言うよりはプロデューサーの側面もあるよね、
テレビ業界ともつながりあるし、現場スタッフではあるけど小ぎれいな恰好をしていそうだよね、などのやり取りをして、
カジュアルだけとジャケットを少しきれい目にするというところに落ち着きました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?