見出し画像

かるがも団地 第7回本公演『M.O.S.ヤングタウン』上演台本

割引あり

はじめに

多摩ニュータウンの西の果て。八王子市南大沢。

燈は『耳をすませば』の月島雫に憧れる中学1年生。
淡い青春を夢見ていたのに、入学した南大沢第一中学校は、
この街(のガキンチョたち)の覇権をめぐる
激しい抗争が繰り広げられる修羅場でした。

果たして燈はまともな学校生活を送れるのでしょうか。

かるがも団地 第7回本公演『M.O.S.ヤングタウン』
皆様のおかげで2023年に結成+旗揚げ5周年を迎えた私たちは、記念企画と題して6月・11月に2度の本公演を実施しました。
その初夏の陣がこの『M.O.S.ヤングタウン』です。

M.O.S.=南大沢でございます。八王子市南大沢は、劇団員三人の出逢いの地である、首都大学東京(現:東京都立大学)がある街であり、私藤田が上京して初めて過ごした街でもあります。周年を迎えた今、そんなゆかりの地に捧げる作品をつくってみようと重い腰をあげました。

とにかくポップにスパイシーにスペクタクルしてやろうと、久しぶりに初速度高めに小ボケを連発。アクの強いキャラクターも割と沢山登場なテイストでお届けしました。とはいえ結局中学校とその周りのお話なので、一つ街の中という規模感はいつも通りでございますが。

過去最多のキャストさん(本当にドリームメンツです。全員二度とそろえることはないでしょう……)とご一緒させていただきました。
収拾がつかないくらい出てくる豊富なボケの数々。そして私のよわよわな台本に圧倒的に収拾をつけてくれる、お芝居の説得力。
こんな、ごくごく個人的な青春の場所・南大沢の話を、面白がって、のっかってくれたこと。公開稽古後に学生時代通っていたラーメン屋でみんなと時を過ごせたこと。自分の至らなさに唇かみしめる瞬間も幾度となくございましたが、どれもとても幸福な時間でした。

また、渋谷に4日間だけのM.O.S.を立ち上げてくれた強力なスタッフの皆さま、忙しないヤングたちの生きざまを見守ってくださった来場者の皆さま、本当にありがとうございました。本番1か月前に前売り全ステ完売という、きっと当面こんなことは無いであろう稀有な事態にも見舞われました。

沢山のご観劇本当にありがとうございました。
毎度のことながら、よろしければどこかで感想を聞かせてもらえると嬉しいです。ご感想なんてなんぼあってもいいですからね。

藤田恭輔


かるがも団地 第7回本公演『M.O.S.ヤングタウン』上演台本


作:藤田恭輔
脚本協力:古戸森陽乃、宮野風紗音、座組の皆さま
記録写真:古戸森陽乃

2023/12/16
記録写真は年内をめどに記事内に追加予定です。(藤田)

■当日パンフレット・演出のことば■
本日はご来場いただき誠にありがとうございます。
皆様の温かいご支援のおかげで
かるがも団地は5周年を迎えることができました。
 
今回は私たちの古巣・首都大学東京(現:東京都立大学)のある
八王子市南大沢を舞台にアチャラカします。
鎌倉殿みたいな感じを目指したのですが全然違う話になりました。

南大沢のこと、全く分からなくても大丈夫です。
駅とアウトレットと大学があって、
イトヨとラーメン屋があって、学校と団地がある。
新宿から京王線で40分の、
小綺麗だけどどこか垢抜けていない(失礼)、そんなベッドタウンです。
 
こんな私信みたいな物語を一緒に形にしようと、
今回も沢山の人に助けていただきました。
差し伸べてもらった手、ぜんぶ最後まで、
ちゃんと掴んでいなくちゃ、です。
 
そこそこやかましい人々が出てきます。
それぞれの声に息に、耳をすませていただけたら嬉しいです。
たったひとりのあなたに届いてくれたら、私たちの街は完成します。
 
なんつってな!!!はずかち!!!ブブゼラぶぉおおおん!!!!!
構えずゆったりご覧ください。(電子機器の電源はオフでお願いします)

【登場人物】

堀之内 燈(ほりのうち あかり・12)…… 瀧口さくら
堀之内 陽太(ほりのうち ひなた・13)/生徒 …… 奥山樹生
堀之内 おかあさん(おかあさん・40)/無線部長井/ラーメン屋店主/街の人/生徒 …… 長井健一

松木 崇平(まつき そうへい・13)/生徒 …… 北原州真
長峰 柚(ながみね ゆず・13)/生徒 …… 中嶋千歩
別所 瀬里奈(べっしょ せりな・13)/雫/生徒 …… 波多野伶奈
鑓水 ちひろ(やりみず ちひろ・14)/生徒 …… 浦田かもめ
豊丘 直杜(とよおか なおと・12)/聖司/鹿島の父/生徒 …… 岡本セキユ

諏訪(すわ・31)/街の人/生徒 …… 大西薫
鶴牧 彩芽(つるまき あやめ・12)/放送委員/テレビクルー/生徒
 …… 樋口双葉(マチルダアパルトマン)

鹿島 倫行(かしま ともゆき・22)/近所の人/小日向先輩/校長
 …… 小日向春平
永山 聖(ながやま ひじり・21) /本田さん/生徒 …… 北川雅

ラーメン屋店員(湯切り坊や・17)/宮野ちゃん/唐木田教授/鹿島の先生/鶴牧の母/生徒 …… 宮野風紗音(かるがも団地)


【おはなし】

第一幕

○前説

宮野 こんばんは(orこんばんみ)

 劇団員の宮野、燈、陽太がぞろぞろと出てくる。

宮野 (前説。諸注意など述べる)……携帯電話が鳴ってしまうと、私は悲しいと思う。感情的になります。部屋の外と中のシーンが入り乱れているのですが、靴の脱ぎ履きが間に合わないので足元だけアメリカだと思ってください。ここからの進行はこちらのお嬢さんにバトンタッチします

燈 はい、頑張ります
宮野 それでは私は一旦ハケます
陽太 僕も、ハケます

燈 こんばんは(こんにちは)。堀之内燈、と申します。本日はご来場いただきありがとうございます。肩の力を抜いてゆったりと楽しんでいってください。今からする話は、大体10年前くらいの話。私は中学一年生です。私、生まれも育ちも多摩ニュータウンでして。多摩ニュータウン、ご存じですか。有名なのが、聖蹟桜ヶ丘という地区があって、そこが舞台になったアニメが大好きなんですけど

○堀之内家

   南大沢の公団住宅。団地の一室。
   映画『耳をすませば』を観ている燈。

   ♪オリビア・ニュートン=ジョン/Take Me Home, Country Roads

   映像:『耳をすませば』のタイトルロゴ。
   映画のラストシーン、主役の雫と聖司。

聖司 おじいちゃんから、雫のこと聞いてさ。俺、何も応援しなかったから。自分のことばっかり考えてて……
雫 ううん、聖司がいたからがんばれたの。私、もっと勉強する。だから高校へも行こうって決めたの
聖司 雫、あのさ……今すぐってわけにはいかないけど、俺と結婚してくれないか?
雫 えっ
聖司 俺。きっと一人前の、バイオリン作りになるから。そしたら……
雫 うん
聖司 ほんとか!?
雫 うれしい。そうなれたらいいなって思ってた
聖司 そうか。ヤッター!
雫 待って。風、冷たい
聖司 雫!でぇぁあいしゅき(大好き)だ!
雫 ういっす!

燈 だいたいこんな感じの。小6の時に、初めて観て以来、私のバイブル。こんな中学校生活送れたらなぁ、とか。ロマンを希求する心、私も少しばかり抱いていたんですけど

   ぶちっと電源が切れる。

ここから先は

40,381字 / 1画像 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?