逃げ道(自傷行為)

はじめに、私は文を書くのが下手なので温かい目で読んでいただけるとありがたいです。またこれから話すのはあくまで私の意見です。

今回は前までと違って話し口調で書いていきます笑

皆さんにはストレスが溜まった時や、疲れた時の自分の「逃げ道」はありますか?僕はカラオケで大声を出すとか、甘いものを食べることです。この「逃げ道」は人それぞれなんです。今日はその中で自傷行為を逃げ道にしてる人に対して少し話したいと思います。

僕はツイキャスをしているんですが、たまに自傷行為をしているという方がきます。ストレスが溜まるとしてしまうらしいです。普通の人なら「今すぐにやめろ!」って言いたくなると思います。でも、僕は今すぐやめる必要はないと思います。

なぜ、今すぐやめる必要がないのか。自分の中の唯一の「逃げ道」を封鎖するのはとても辛いことだと思うからです。今すぐ辞めるのではなく、3年後、5年後に辞めれてたらいいね😊くらい軽い気持ちでいいと思うんです。

例えば1週間に1回自傷行為をしてしまう人がいたとします。じゃあ、2週間に1回にしてみよう!とか、3週間に1回してみよう!でいいと思うんです。そして、その目標が達成できたら1ヶ月に1回、半年に1回と徐々に増やしていって辞めれてたら幸せじゃないですか?逆に、達成できなかった場合。5秒反省して「ま、いっか!」と開き直っちゃえばいいと思います。ずっと考え込むのではなく、したことは仕方ない。じゃあ次どうするか、が大事だと思います。2週間に1回が辛いなら10日に1回に変えるとか、やり方は様々です。

今回は僕のキャスに来てくれてる人に自傷行為をしてる人が来てくれたから書きました。もし、このnoteで同じように自傷行為をしてて辞めたいと思ってる人がいれば参考にしてみてください😊

#エッセイ #自傷行為 #頑張ろう