見出し画像

✏️つれづれ 2022.12.17 ~ 22

✏️新聞記事をひらがなでメモってみたのだが、それなりに時間短縮効果はあったものの、あとで解読するのもそれなりに困難という。。。(2022.12.17)

✏️ 犯罪被害給付制度 - 殺人、障害などの故意の犯罪による被害者や遺族に国から一時金として支給される

✏️一般社団法人 犯罪被害補償を求める会(神戸市)-は給付金の算定で、現状では認められていない「過失利益」を取り入れるように求めている。将来得られるはずの収入に基づいて算出する方式

✏️おかんは心配してるだろうな。親父もか。。。でもな俺は悪いことをしたからここにいる。確かに、何かに取りつかれていて、そいつがやったんだと思いたい。そんな気がしなくないのも事実。MSがそう言ったのは、兄が罪を犯したと思いたくなかったからではないかと俺は思ってる。でもな、事実を受け入れるしかない。確かに俺はやった。何とかして更生する。ひとりで生きていく覚悟はできている

✏️📻ラジオから流れてくる女のアナウンサーとかの笑い声っていいな。かわいくてステキだ

✏️そう言えばこの️ノート、よく見ると、メーカー名が印刷されてないな。ということはこれも受刑者が作ってるんだろうか?あと、週に1回昼食に出るパンとか。今度正担さんに訊いてみよっと。✏️今日訊いてみたが、「パンは外注」とのことだった。️ノートは訊き忘れた(2022.12.22)

✏️ふとんの保湿力が優れているのはとても助かっている。10分ぐらいするとほっかほかになってくる

✏️ C-C-Bのヴォーカルが脳梗塞で亡くなった。61歳?【削除

✏️とにかく誰も助けてくれない。自分で守るしかない。自分でやるしかない(2022.12.19)

✏️作業報奨金による購入願でシャーペンとボールペンが却下された後で、正担さんが

「やっぱり、やろ?」と言った。

そして、あとでえんぴつと消しゴムを持って来てくれた。そう言えば、借り入れると言ってたな。親切な人だ。あるいは、ちょっと変わった人なのかもな

✏️捕まっていないだけで、犯罪を犯している奴、犯したことのある奴はいくらでもいる。奴もそうだ

✏️ほら、がんになった人でも、前向きに生きている人っているわけじゃん。だから罪を犯した人もさ(ま 俺のことだけど)、過ちを犯したけれど、更生して前向きにがんばればいいんだよね

✏️ムダになってない。この時間は決してムダにはなっていない。そんな気がする

✏️このままいくと部屋を失うかも知れないこの事態・・・・・・。もう十分懲りたな

✏️ ◯◯/◯◯ あの日、法廷には確かに親父がいた。おかんもPPもいたに違いない。俺を見捨てずに見守ってくれてるに違いない

🔗️📖P.14『2022.12.14~』

🔗️📖P.69『2023.3.8~』


サポートありがとうございます。カルマ・ショウと申します。 いただきましたサポートは作品を完成させるために大切に使わせていただきます。尚、体や精神を病んでらっしゃる方、元受刑者など社会的弱者の方々向けの内容も数多く含むため、作品は全て無料公開の方針です。よろしくお願い申し上げます。