対弾キャラどうするよって下書き

今後を見越そうと思っても名前のエゴサ力の低さに日々悩まされてるかるぴすです。

ルイージという近距離最強クラス、遠距離と復帰が弱いというピーキーなキャラをメインにスマブラSP楽しんでます。

対弾キャラへの勝率がなんだかんだ芳しくないのでどうするよって感じなので考え整理のためnoteアカウント作成。tumblrはどこ…ここ…?

・掴みがそもそも通らん

まぁこれですよ、これ。本題は。

落下速度最低クラスのため弾キャラの弱点とされる斜め上からの差し込み(そもそもそういう技も無い)が通らず、地上は弾で捌かれる。

悩んでるのは主にサムス・ロックマン・ゼルダ。あとパックマンとかスネさんとか犬

サムスは空対空能力の高さが本当に辛い。掴みとDAの後隙デカいからここを狩れないとスタートラインに立てない。

ロックマンは4から豆に悩まされていて、肝心の豆消しながら差し込める空中サイクロンも横移動慣性が死んで択としてお亡くなりに。

ゼルダはファントム超強化が単純にまだ対応できてない。ネール暴れはやめてくれ俺に効く
あとこいつだけ即死の難易度がクッッソ高い。やっと掴めても何これ?って感じで終わる、これだけは自分でどうにもなるので要トレモ

こいつらはルイージ唯一の弾であるFBと掃除機が機能しにくいのも辛いですね。

全て相手の飛び道具で消され、溜めれば貫通してくる。

常に弾に怯えつつ読み合いするのが窮屈で、対戦中はかなり思考が制限されるのでここらへんは流石に個別のまとめ下書き要るかなって感じですね。
ゼルダロックマンは特に対戦数も足りてない。
ガッツリな使い手はメイトに蔓延ってるけど連戦しづらいのがちょっと辛い。

・掴みを通すためには

それでもやっぱ狙いたいんですよね。掴み。

特にロックマンなんかは即死かなり容易な部類でやっぱり爆リターンなので…ただこいつが1番掴むのが辛い エレさんなんでかめめロックマンに1本取れてんの

基本的にこいつが掴める状況って

・相手がDAや暴れ、下強を意識してシールドで固まる時
・下強や掃除機ヒットからの連携
・空中からの差し込み着地やステップに対する振り向き掴み
・硬直差付いてる場合の確定掴み
・ガンダッシュ掴み(バカ)

とかなんですよね。

弾キャラに対してはこの機会が大幅に減ります。掴める距離におらんからそらそうだ

逆に近接ゴリゴリのキャラにはこれらの択が通しやすい(通るとは言ってない)ので近距離キラーと言われてる部分ですね。通せば顔面1つ割れるので。

なので今一度確定で掴める場面を洗い出して、試合中そこを逃さないようにするのが1番なのかなと思います。こればっかりはトライアンドエラー。

・じゃあどうしよ

ダックハント使いのライトさんも書いてたけど、「犬は掴みのリターン高いキャラだから飛び道具で固めて掴めるようにする」ってのが書かれてて

「じゃあ俺も撒くか!」→強い飛び道具撃たれてオワ

「接近して読み合いして掴もう!」→弾の拒否性能高くてオワ

みたいになっちゃうんですよね 本当にどうしよう

掴むぞ掴むぞ掴むぞ掴むぞ掴むぞ掴むぞみたいに意気込んでると処られてしまうので、

掴みをあえて最初エサにする→それに対する相手の行動に対しての正解を見つけてくのが今のとこは当面の課題になりそうです。何対戦ゲーの当たり前の事今更書いてんだこいつ

跳ねるなら潜り込んで対空、その際暴れるならジャスガや引き掴みなどでリターン、引いて飛び道具ならその飛び道具後の行動を見る。とか考える事沢山で脳のキャパ足りん

最低限自分の操作を自由に出来るようにして弾を捌くのに意識を割くのがいいとかなとか思ってます。

ここに割きすぎてもその次狩れなくなるのでそのうちここも自由にやれるようにしたいですね

こうするならこう、こうするならこう って感じでやれば思考を他の事に回すことができるので

あと無駄な弾に当たらない、無理にジャスガしない、時間使う場面はちゃんと時間使う、とかも意識したい これ本当に出来てない

このキャラ自分も相手も命軽すぎて早いと1分とか2分で1試合終わるんですけど、拒否られ続けると折れるので7分精神保って相手の穴を3回突く修行要る場面出てくるかもしれない

でもこうしたら弾キャラの施行回数増えるほうが嫌な面としてデカくないすか? 知らんけど

・終わりに

スマバト行きの便で中々寝れないのでこうしてだらだら考えながらスマホぽちぽち書いていくと本当にスマブラの基礎が大事だなって思わされますね。

SSB4でサイクロンメテオで楽してたツケが今になって回ってきて少し後悔してます。

今作でルイージのサイクロンメテオこそ無くなったものの崖上が強くなったので、掴みだけじゃなくてここの読み合いでも稼ぐようにしないとダメですね。

4は「復帰?サイクロン置いとけばいいや」「ストック不利?サイクロンで逆転出来るからいいや」で全て終わらせていたのできちんと読み合いと確認しないと勝てないので努力積みます 弾使い無限に対戦してほしい、オンオフ問わず

当社は常にルイージ使いの対弾キャラ募集しております。別キャラが楽なのは確実に理解してるんですが今はこのキャラ単という個性でとりあえず食っていこうと思ってるので

64時代メインだったヨッシーも興味はあるけど俺はロンさんにはなれないので個人でちまちま開拓していきたいですね、ただあの人が即死精度手に入れたら俺はいきていけない

次はルイージ関連でまたなんか書けたらいいかなとか思ってます

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?