見出し画像

17PUC埋め

どうも、えおりあです

今日は17PUCを埋めて思ったことや近況を適当に書きます。

簡単な譜面のPUC

最初は17.1~17.3の譜面でも1個出すのに苦戦してたんですけど、慣れてきたら結構サクッと終わるようになりました。揃える力がついてきたんだと思います。

現状17.0、17.1は残り3曲まで終わりました。

17.0 : 上上下下左右左右BA
17.1 : うさぬこ、ヒトガタ

.0のやつはやれば終わるんですけど.1の2つは終わる気しません。体感どっちも17.5はありますね。

難しい譜面のPUC

まだ簡単に出すことは出来ません。Pフリーで何回やっても終わらない曲とかめちゃくちゃあります。現状だと17.5以上だとこの傾向にあるかな〜

昔よりは難しい譜面にも立ち向かえてる感じはしますね。

現在の進捗

今(2023/8/1)のPUC数は357譜面で全体の52%程度終わってます。
最近は1回ゲーセンいって3譜面くらい増えたらいいかなくらいで増やしてます。

PUCするにあたって必要な地力

17PUC埋めしてて思ったんです。

「つまみが下手くそだな〜」

って

シンプルにつまみ譜面は出来ないし、有効箇所がつまみしかなかったり、とつまみが得意ならあと100曲くらいは軽く増やせてると思います。

あとは

利き手じゃない方の弱さ

がとんでもないです。

僕の場合左手ですね
縦連は間に合わないし、トリルは追いつかない、調整出来ないでもう散々です。
現状左手にくる早いトリルはほとんど全て出張して取ってます。

患部INFのトリル

こんな感じで。これはほんの1例。
患部はBPM200なんでまだ耐えてます(普通に早いので)

しかし僕の左手の弱さはこれにとどまりません。

Melty Sweets MXM

赤が右手で青が左手です。

全部左片手トリルを回避してます

BPM177の譜面でこのザマです。
冗談抜きでこれじゃないと勝率が2割くらいです。
利き手じゃない方、皆さんはどうしてますか?

極めつけ

ここまで苦手なことを言ってきましたが、いちばん出来ないのはこれ

片手処理(ドラえもん)


過食性アイドル症候群 INF

いわゆるこういうの。ジャンルで言うONE-HANDですわ

空間把握能力が著しく低いのでボタンの位置が未だに掴めてません。なのでB鍵とC鍵の間を叩くことなんでザラ、大皿小皿バンバンジーって感じ。

なので3鍵(ABC or BCD)は中、人、親指で固定して取ってます。これすることで鍵盤の間を叩いてしまうのを防いでます。
FX入ってくるとかなりしんどいのでそうなった場合投了です。

で、僕思うんですけど
前2つで言った苦手なトリルとかつまみは練習すれば出来る(トリルはエアプで手動かしまくるとか、つまみはつまみ譜面めっちゃやるとか)とは思うんですよ。

片手ってどうやって練習したらいいんですかね?


過食性アイドル症候群みたいな譜面をノックするしかないんでしょうか
ドラえもん上手い人、教えてください。

恩恵

17PUC埋めで得られたものは沢山あります。
まず、PUC慣れですね。これは今後上位の譜面を狙うにあたって大事になってくることですよね。
18PUCを出すことに繋がるのでVFに直結します。とても大きな恩恵です。

次に、つまみが前より明らかに上手くなってることです。ハイエナする回数が減りました。
PetPeeveも987まで伸びました。


激うまリザルト


え?下手くそだって?



は?黙れ。俺は

Hexannacht PUC

だぞ?



つまみ上手いに決まってるだろ





まとめ

17PUC埋めは自分の苦手と向き合える良い機会になります。なのでこれからも続けていこうと思ってます。
かなり遠い話ではありますが、いつか17全PUCとかしてみたいですね。
まあガニメデとオピウムとPetPeeveだけは永遠に終わらないと思ってますが

久しぶりの長文で疲れた〜
それではまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?