見出し画像

髭と相場と頭の中身 その2

この銘柄に超絶材料!絶対買いです!今しかこの値段で買えない!大口参入!○○○円までいきます!下げたら買い支えします!大量に仕込みます!皆さんに儲けてもらいたい!

とかね、ツイッター上で今現在でも平気で行われてるいわゆる 煽り行為 です。

で、懸念しているのは、煽り銘柄の急騰後からの暴落がセットで毎度毎度定期的に繰り返してること。
煽りに乗っかってしまう投資家はイナゴと呼ばれています。どうやら、投資歴が短い人が多いみたいで、上げた後の大暴落で多くの個人投資家が投資から離れていきます。俗にいう退場ですね。
上手くタイミングがハマれば儲けられるだけの値幅があることもありますが、いかんせん高値で掴んでしまうことの方が圧倒的でしょう。

煽る方はどうなるか理解した上でツイートしますから、予め狙っていた株を仕込んでおいてからツイートします。「この銘柄買いです」と。途端に値上がりしてきます、信じてる人が買うから。煽る方はそれをみて売ります。

イナゴとして煽り銘柄を買った個人投資家の方の話を聞いてみたいんですよ。煽り屋をなぜ信じてしまうのか、なぜ信用してしまうのか。

私のツイートを載せましたが、煽り屋の日々のツイート見てるだけでも違和感などはわかるんじゃないかな?とは思うんですが、それは私の投資歴や相場との関わりが長いからそう思うのかどうなのか。

何にもわからずに投資を始めてツイッターに知恵と救いを求めてるならば、ぜひIFAに相談してもらいたいんですよね。ぜひIFAの知名度、認知度が高まればと思います。