見出し画像

髭と相場と頭の中身 その8

今回は恥ずかしながら過去最大の損の話。

アベノミクスが始まってから、早数年。
日経平均も9000円から23000円までの上昇を現時点で演じています。
そんなアベノミクス相場の真っ最中なので基本的には利益は出し易い相場なんですが、空売りで過去最大の損を出してしまったんですね。反省と2度と繰り返さない為の自戒として残そうと思います。

最初に載せたツイートはそのままなんですが、やはり急騰銘柄の売建は勝率高いです。決算悪そうな銘柄の先回りや悪材料出たところとかね。
今から思えば基本的には長く続いてる上昇相場なんですから、売りなんてあえてしなくても買いだけで問題ないんですよね。まあ、相場は結果論です。

証券会社に就職→小泉相場→リーマンショック→民主党相場→アベノミクス

なかなか上下に激しい相場を経験してますが、当時の私は上昇相場を信じてなかったんですね。今でこそ、ここから上の水準もあり得ると思って対応してますが、株は上がってもすぐに下がるものだと思ってました。

で、過去最大の損を出した銘柄↓

ソニーですね。ええ、ソニーですね。

敗因は
・黒田バズーカが直撃し、その瞬間から担がれる。
・ソニーの最悪期のイメージしかなく、業績の変化や取り組みの変化をバカにしていた。
・空売りのナンピン…。売り増し、売り増し…。
・個別の材料、業績とかそれ以前に、日銀・政府の政策や効果を甘く見すぎてたのかもしれない。

当時、大変なご迷惑をおかけした関係各所の皆様。この場を借りて再度深くお詫び申し上げます。すいませんでした。

様々な経験を積み重ね、海千山千の証券マンに近づいてたらいいなと思っています。