すたーとあっぷきっちん④

10/7(日)キッチンスクール第4回 ※SNS

今回は、FacebookやInstagram等のSNSについての内容でした。

まず、予習課題で、
✓Facebookのページを作ってくること
✓現在利用しているSNSのプロフィールのチェック
✓Instagramハッシュタグ#の書き出し

がありました。むむむ。。宇宙語。。。
このキッチンスクールをきっかけにこのnoteとInstagramを始めた私。
ハッシュタグすら使い方がわからなかった。
母ちゃん夜なべしてパソコンとにらめっこ。

プロフィールのチェックとハッシュタグは、何とかできる範囲で完了。
ただ、Facebookのページ作成。。調子よくいってたと思ったら!!!

ち~ん。。。ロックかかっちゃった、よ?どうしたもんか。
Facebookさんの言われるがままに進んでも、途中から進めない。。

結局、ページは作ることができず、終わってしまった。。

キッチンスクール当日、

パソコン教室並みの初歩の初歩からページ作成を教えてもらい、帰宅後、無事にFacebookのページができました。とりあえず、まだページを作っただけで野放し状態なので、おいおい更新していきます。

さてさて。。。スクールの内容。

今、インターネットが普及し、情報があふれている時代。
昔と違って、何か気になることがあればポチっと検索。
QRコードがあれば、パシャリ。便利になりました。

だからこそ、電波に乗せないと知ってもらうチャンスをなくしているのと同じなんです。お話を聞いてて、「へー、ほー、」の連続でした。
だから、1つのSNSだけでなく、できる限りのものを使っていろんな方面から情報発信をしていく必要があるんだな~と。

情報発信の仕方も、いかに自分に興味を持ってもらえるか、SNSそれぞれ持つ特徴にあった記事を書いて認知してもらうことが大切。

自分が検索する時、気になってそこのサイトへ見に行く時、何をポイントにしているかを思い出し、これから情報発信していかなくては、と思いました。

宇宙語を一つずつ読み解き、MySNSを日々進化させて情報発信していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?