交流会2

若者交流会@下江さん宅

5月15日(金)は、地域おこし協力隊の下江さんの自宅で、若者交流会が行われました!

主催は、以前インタビューさせてもらった宇高くんと、下江さんです。


今回は、下江さんを中心とした繋がりで、京都や岡山、また遠くは千葉から参加された方もいらっしゃいました!

また、加西市内に住む方や、近隣市町から来られた方もいらっしゃり、ほとんど初対面の若者での集まりでした。


[田舎にこれだけの車が集まることだけで、すごいですね!]


午後は、がいな製麺所さん主催のうどん修行体験に参加し、夕方から交流会が始まりました。


[初対面の人が多いので、まずは自己紹介から!]


宇高くんとその友人の方が、たき火で鍋を作ってくださいました。

[みんなで火を囲みました。]

[具沢山の水炊きを作ってくださいました!]


また、下江さん宅のキッチンを使って、鍋を作りました。

私は料理ができないので、外野で応援をしていましたが、女の子を中心に手際よく作ってくださいました!

[出汁から作ったお鍋!女子力が高い!]


そして皆さんそろって乾杯!

[和気あいあいと楽しい雰囲気です。]


現在、大学生の方や、社会人として働いておられる方など、住む場所も取り組む活動も違う若者が、たくさん集まり、鍋を囲んで様々な話をしました。

楽しく盛り上がる話だけでなく、それぞれに悩みや課題意識があり、解決のために日々自分と向き合っているといった話も聞き、皆さんいろんな思いを持っておられるのだと感じました。

また、このように田舎で、都市部の若者と地域の若者が交流する場があれば、田舎体験ができることはもちろんのこと、お互いの刺激にもなり、より良いものが生まれていくのではと実感しました。

これから、このような機会を増やし、若者だけでなく、地域の方も参加していただけるようになれば、また違った発見があるのではと思いますので、主催のお二人には、これからも継続的に開催していただきたいなと思います!


[最後に集合写真を!]


主催者のお二人は、お疲れ様でした!

そして、参加させていただき、ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?