見出し画像

2018年ライティング実績まとめ

 こんにちは!今年も1年の活動を振り返る季節がやってきました。

 2018年は、3月に加西市地域おこし協力隊を卒隊してからフリーでライターをしたり、憧れの会社で働かせていただいたり、働き方に変化があった1年でした。仕事の範囲も尼崎と姫路や加西、加東、たつのなどの播磨方面との2拠点に。図らずも今流行の都市部と地方の2拠点生活になりました(兵庫県内でめっちゃ近いですが)。

 初めはフリーの仕事と会社員としての仕事のバランスや、都市部と地方の違いに戸惑いもありましたが、どの道を進んでも自分の望む未来につながっている気がして、悩みさえも楽しく感じる1年でした。都会は私が思っているよりも刺激的で、播磨方面から尼崎に戻る度に「なんて人が多くて建物が高いんだ…」と未だにカルチャーショックを受け続けています。都会と田舎を行ったり来たりすることで、都会の良さも田舎の良さもリアルに肌で感じることができて、私には向いてないと思っていた2拠点での仕事も、意外と楽しいなあと思い始めた今日この頃です。

 そんな私の1年の活動をまとめました。今回は、地域おこし協力隊としての仕事以外の実績のみです。(3月までに地域おこし協力隊として書いたり作ったりしたものは含んでいません)会社員としての仕事はいろいろありますが、ライティングを担当した記事かつ外部に発信されているものだけを集めています。

1. はりなび(※ひとりで書いている号と、一部記事のみ書いている号があります)

① 巻頭特集1月号

ここから3ヶ月間連続で書写山に通いました。

② 巻頭特集2月号

まさかの記事内&表紙に立花顔出し。1泊2日の修行体験は座禅や写経、読経など体当たり取材してきました。今思い出しても寒かった。

↑取材後のツイート。私はお肉を食べて生きていきたいと心から思いました。

③ 巻頭特集3月号

イケメン&美女と書写山を登山しました。あの時はグッズを一式買おうと意気込んでいたのに、あの登山熱はどこへやら…(飽き性)

④ 巻頭特集4月号

私の地元にある、コードバンの会社を取材。小学生の時に社会科見学に来た会社に、大人になって仕事で行くのは感慨深かったです。(4月号以降は1-2Pしか表示されていませんがご了承ください)

⑤ 巻頭特集5月号

子ども連れの家族が、ゴールデンウィークに楽しくキャッキャと遊んでいるところを妄想しながら書きました。

⑥ 巻頭特集6月号

撮影し終わった料理を「食べて良いですよー」と言ってもらうことは有難いけど、このときばかりは苦しかったです。ちなみに私は海鮮丼とハンバーガーの取材に行きました。

⑦ 巻頭特集7月号

取材した後、「ローイン」も「ホルモン竜」も「グリル天平」もプライベートで食べに行きました。超オススメです。(1P目しかアップできなくて悲しい)

⑧ 巻頭特集9月号

台風で警報が出ている中、ずぶ濡れになりながら龍野の町を歩き回りました。あの日、ピザやコーヒーやアイスなどを出してくださった暖かい皆さんのことは忘れません。

⑨ 巻頭特集11月号

取材先が実は知り合いだった、というパターンが続いた号。まちに知り合いが増えるのは嬉しいなあと思いました。

⑩ 巻頭特集12月号

大好きな日本酒特集。取材しているときも書いているときも、ハッピーな気持ちでした。日本酒最高!

⑪ チアーズ11月号 書道チーム

2年前ぐらいに連載していたチアーズが、4分の1ページになって復活。(写真なくてすみません)

⑫ チアーズ12月号 ソフトボールチーム

スポーツに打ち込む子どもたちは本当にキラキラと輝いていますよね。

2. まちなか春陽堂パンフレット

地域おこし協力隊のときから関わっているコミュニティスペースのパンフレットを担当。予算上叶わないところもありましたが、全力で作成しました。初A4三つ折り冊子。

3. 新規就農者向け冊子

やっぱり農家さんの取材が好きだなあ、としみじみと感じた冊子。何かを生み出す人の言葉は心にすっと染み込みます。

4. 加東のふしぎ発見!

アウトプットの記事はありませんが、現地を回って情報を集め写真を撮り取材をするあの感じは、これぞ足で稼ぐライターの仕事だなという仕事でした。

5. OWNERS

たつの市のニンニク農家さんを紹介させていただきました。東京のメディアで書いたのは初めて。

【お試しプラン】収穫して3日間の白い宝石。江戸時代から受け継いだ播磨ライフの「生にんにく」

6. TANOSU

(1) 加西おでかけコース

地域おこし協力隊時代に作った冊子のリライト。各店舗に改めて取材依頼に行くと、覚えてくださっていたり、活動を応援してくださっていたりして嬉しかったなあ。

(2) CORVINO

加西にできたワイン屋さんの紹介記事。ここは加西かと目を疑うほどステキ空間でした。

7. 会社員(地域環境計画研究所)としての記事

尼ノ國(尼崎市定住転入促進サイト)

(1) 尼ノ民 「尼人達との出会いはプライスレス!」

(2) 尼ノ民 「エコピカはかせが尼崎で教える掃除と豊かな心」

(3) 尼ノ民 「尼崎の愛着育む忍者学校」

(4) 尼ノ風景 「尼崎でホタルを発見!」

② みんなの尼崎大学

(1) 学生相談室5月レポート

(2) 学生相談室6月レポート

(3) 学生相談室7月レポート

(4) 学生相談室8月レポート

(5) 学生相談室9月レポート

(6) 学生相談室10月レポート

(7) 学生相談室11月レポート

(8) 尼崎市民活動図鑑vo.3レポート

(9) 「まちじゅう学祭どうだった?の会」レポート

(10) 第18回オープンキャンパス@地域研究資料館レポート

(11) 第19回オープンキャンパス@身体障害者福祉センターレポート

(12) 第20回オープンキャンパス@みとりまち

③ 公害クエスト

(1) 第3章レポート

(2) 第4章レポート

(3) 第5章レポート

④ 南部再生

(1)56号「おやつ」特集一部

(2)57号「R75」特集一部

(3)58号「雨ニモマケズ」特集一部、「THE 技」

 今年一番嬉しかったことは、憧れの南部再生に関われたこと。4年ぐらい前に南部再生のことを知り、私もこんな冊子を作りたい!と地域おこし協力隊になりましたが、実力不足でそれは叶いませんでした。しかし本家本元で記事を書けたことは本当に嬉しくて、あの頃の自分に教えてあげたいなあと思います。

 それぞれにコメントを書いていると、いろんなシーンが思い浮かんできて、楽しい1年を過ごすことができたなあと思います。それもこれも、こんな私に関わってくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございました!2019年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

2018.12.31  立花莉絵子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?