見出し画像

【尻揺れオンでもDPS最高に修正された!】NIKKEのDPSとfpsの関係を検証【この記事は12月8日以前のもの】

尻揺れDPS現象バグは2022年12月9日をもって解消されました
よってこの記事も過去の遺物となります。
みなさん今まで読んでくれてありがとうございました!
運営修正してくれてありがとう!

────────────ここから過去の記事────────────

今日も今日とてNIKKEで揺れるケツを眺めながらコーヒーを飲んでいると衝撃のツイートがTLに流れてきた

なっなにっ
しかもツイート元は俺がページ内を頭のてっぺんから爪先まで熟読させてもらって大変お世話になっている 勝利の女神:NIKKE wiki JP(ニケ攻略wiki) 様ッッ!!
ということは確実に検証班が存在する上での発言…マジかよ…!

となったけど検証途中の数字がどこにあるのかわからないので自分で検証してみた。結論が見たい人は見出しの結論を押すんだ!いますぐ!

検証に用いた機材とキャラクター

検証環境は2台、タブレットとPCでやっていく。
まず1つ目は自分が普段NIKKEをプレイしているiPad Pro 11インチ 第3世代。

適当にそのへんからもってきた画像。色も同じ。性能は…しらね

2つ目はパソンコ。このためにLDplayerをインストールした。

パソコンのスペックとLDplayerの設定。他のエミュでどうなるかは…しらね

・パソコンのスペック
OS:Windows 11 pro
CPU:AMD Ryzen 7 5700X 3.4GHz
メモリ:32GB
GPU:Geforce RTX 3060Ti

・LDplayerの設定
1920x1080 縦画面
CPU 4コア
RAM 4096M
60fps上限

LDplayerの仮想化機能(VT)?は設定した。オンに?オフに?とにかくアプリに従ってなんかして再起動した。Windowsセキュリティに注意マーク出てる。
LDplayerは一応縦画面にした。でも検証入る前に色んな画面サイズにしてfps表示ONで録画したけど正直2560x1440 480dpi(横画面)だろうが1600x900(縦画面)だろうが特にfpsに変化はなかった。(どの解像度でもカクつくとこで一瞬30fpsぐらいになって、戦闘中は53fpsぐらい)
この環境で戦闘中60fpsベタ張りは全く不可能だった。というかLDplayerのfps表示オンにして見てたけど、60fps上限だと58fpsまでしか出ないっぽい。

検証に使ったキャラクターは事前登録特典でみんなお迎えできるディーゼル

キューブは設定してない

・ディーゼルのスペック
レベル:92
戦闘力:3838
HP:179196
攻撃力:4210
防御力:1017
限界突破数:0
好きな食べ物:イチゴキャンディ

・戦闘条件
ユニオンの射撃場で計測
ディーゼル1人のみ(左端)
オート戦闘

検証した数字を見る

ぼけっとやってたら検証設定がばらけちゃったんで申し訳ないのだけれど、
iPad proの検証は
・60fps最高設定
・60fps最低設定
・30fps最低設定

LDplayerの検証は
・60fps最高設定
・60fps物理効果 特定部位モーフィング フォグレベル調整 画面振動オフ
・30fps物理効果 特定部位モーフィング フォグレベル調整 画面振動オフ
の計6条件

ケツが揺れるゲームでケツを揺らさないというケツ断

で結果の表がこちら

Lv92ディーゼル単騎20回オート射撃場のスコア結果

直接エクセルファイルが見たいんじゃーというひとはこちら
恐らく60fps安定の最適化された環境が運営の理想とする状態だと推測されるので、最下段の平均値%はiPad60fps最高設定の平均スコアを100%とした。30fpsに設定すると同じipadでも6割半ほどのスコアに留まり、LDplayerは期待できる火力の7割半ほどになる。
ただしLDplayerは設定がどれだろうと大体スコアは同じ。

フレームレートが低いほどDPSが下がる、という話と大体一致する結果になった。
ただ奇妙なのはLDplayerで、60fpsだろうが30fpsだろうがスコアにほとんど変動が見られない。これは後述の動画でなんとなく理由が推察できる。

動画で検証する

各設定での動画も1回ずつ撮影した。まとめたものが以下

前半:4つの条件で比較 後半:120fps撮影(動画は60fps)

iPadの方のフレームレート変動は不明だが、恐らく常に安定してアプリ設定通りのfpsを出していると思われる。
一方LDplayerはNIKKE側の設定がどうだろうとLDP側の設定に従って動作する。60fps上限ならNIKKE側で30fpsにしても内部的には60fpsで動く。そのため一応は120fpsでも動作させることができる。
しかし動画を見てもらうとわかるように、iPad側には(恐らく)みられない敵の追加やカメラ移動での大きなカクつき、エフェクト増加による平均fpsの低下が見られる。
このカクつきや平均fpsの低下分火力がロスしていると考えられる。
よっぽどのマシンスペックがあれば60fpsを保てるだろうが、自環境では無理だった。
また、画質設定・解像度の上下や上限fpsの設定にかかわらず戦闘中のフレームレートの変動はほぼ同じ、マシンガンを撃ってる間は53fps程、大きくカクつく時は27fps程だった。
推論だがこの辺が「オプションで尻揺れとフォグを切ればDPSが上がる」という話のキモなのではないだろうか。
射撃場にオート戦闘単騎で挑むのは全体的に動作が軽く、最低限のカクつきで済んだ。
しかし5人PTでかつ次々と敵が出たり巨大なボス敵がいるシチュエーションでは更なるカクつきやfpsの低下が予想される。
そのためオプションでエフェクトを切ることでfpsの改善が起こり、火力が増加する(元に戻る)のではないだろうか。

ゲームがエミュに最適化されていないのは当然でもあるので、割を食うのはしょうがないと見るべきか。

おまけ

エフェクトが重なるほど射撃間隔などにロスが生じると考えられるのなら、エフェクトが重なりにくい、射撃レートの低い武器なら差はあまり生じないのでは?と思ってネオンでちょっとだけ検証したのが下記(前述リンクのxlsxの下段)

なんとな~く差は控えめ

そもそもオート射撃のショットガン自体がムラっけのあるスコアなのだが、なんとなく差は出にくい…気がする。多分…きっと。

結論

・FPSが低い=DPSがある程度下がる(理想とされる火力が出ない)
・スマホやタブレットの60fpsなら概ね理想値が出る
・エミュは開発の想定しないカクつきやfps低下で火力がロスする
・エミュはよっぽどPCスペックが良くない限りモバイルほどDPSは出ない
・エミュは重たい時ほどエフェクトOFFの恩恵が大きい(推論)

・射撃間隔の長い武器は影響を受けにくい(推論)
多分こんな感じ!!終了!!閉廷!
今回撮影したスクショはOnedriveで共有しておくのでなんか使いたかったら使って。動画は流石に重たすぎるので処分、LDplayerもアンインストールするので質問に答えたりはできなさそう。

追伸:個人的にどう思うか

露骨に影響受けるのはエミュだし別にいいんじゃね?
最近はよくあることだし仕様でしょ…というのが正直な感想だったり。
まあ自分はその気になれば原神120fps出せるipad proなんで関係ない話ですなガハハ(最悪)
でも開発会社のSHIFTUPは前作ディスティニーチャイルドでワイド画面対応のPC版出してるしやはりPC版が欲しいなあ。

この記事で逆にNIKKEを初めて知ったよって方はどんなゲームか深く知るためにも是非筆者のNIKKE・リアリティショック時の発言を集めたTogetterまとめもご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?