JPEGイメージ-F947EDC0CA44-1

SEOだけに頼らない。サイト集客のための新しいインスタ術を徹底解説。

どうも。カサイチカです。

頑張ってブログを書いてるのになかなか上位に表示されない。
読んでほしい人にまで届かない。
ツイッターでポジションがとれなくて、ブログにも活かせてない。

ブログをしているとこんな悩みにぶつかりますよね。

わたしも1年間ブログを書いていて「読んでほしいひとに届かない」ことで何回も心が折れそうでした。
それもそのはず、看護師転職という強豪ひしめくレッドオーシャンに個人ブログで戦っているんですから…

毎日記事を書いても1日PVは300前後。
2月のASPの発生は数件でした。(初めて発生した1月では6件)

SEOでは真正面から戦えない。
Twitterからの流入は少ない。

そんな中でわたしがチャレンジしたのがインスタグラムです。
実は最初からうまくいってた訳じゃなく、36ポストしてもフォロワーは350人ほどで撃沈していました。
(すでにいらないポストは消していってるのでちょっと今は少ないです)

お金を出してインスタのフォロワーを増やす方法に関するnoteを買い、実践してるのに全然思うようにいかない。
やる気も右肩下がりで一ヶ月以上放置してたこともあります…。

ブログもSNSもうまくいかないことでモチベーションは急降下、インスタはもう辞めちゃおうかな〜と「アカウント削除」しようとしてたんです。
が!
辞める前に軽い気持ちで画像のテイストを変えてみたら12ポストでフォロワー1000人以上まで増えたんです。
(ちなみに自動的にいいねやフォローを増やすツールは使用していません)

そして嬉しいことにブログも読んでもらえて、さらには3月に入ってからの一週間で先月の倍も発生しました。(まだ少ないけど私にとっては大きな一歩!)
しかもPV数はさほど変わっていないのに、読まれている記事がガラッと変わるという変化があったんです。

そんな経験に基づいて、このnoteでは
・ブログを書いてるのになかなか読まれなくて心が折れそう
・収益に繋がらなくてモチベーションダウン
・Twitterではペルソナよりライバルが多い
・インスタやってみたいけどブログとの連携がわからない
と悩んでいるあなたが「読んでほしいひとに読んでもらえるため」のインスタ活用術をお話していきます。

具体的な内容としては、
①インスタの基本、大切なことについて
②インスタの使い方によってはブログと相性がいいと思う理由
③私が実践したインスタの活用方法とブログの変化
④インスタ開始前に必要な具体的なリサーチ
⑤インスタからブログへの導線を作る工夫
⑥ブログを書く隙間の短時間でインスタ用の画像を作る方法
⑦インスタのフォロワーを増やすよりも大切なこと
などを紹介していきます。

実際インスタのフォロワーを増やす方法はたくさん目にしますけど、ブロガーさんはインスタのフォロワーが増えるだけでは足りないですよね。

インスタだけじゃなくてその先にあるブログも読んでほしい。

そして収益に繋げたい!

これが本音だと思います。

だからこそドメインパワーが弱くて、まだSEOも味方につけれていないブログには特に参考にしていただける内容になっているはずです。

実はこのnote、書くかどうかをすごい悩みました。
ブログに取り組んでからたくさんもがいて、はじめて「手応えあるかも!」と思えた出来事でしたし、ブログの推移を含めて恥ずかしくて公表したくない内容もたくさんかいてあります。
でもわたしもたくさんの人からいただいたアドバイスのおかげで成長できているので、思い切って有料noteという形にすることにしました。

ではここから本題へ参ります!

まずは、インスタに馴染みのない人もいると思うので、運用の基本や大切なことからお話していきます。

基本の説明が終わったら、わたしのアカウントといつも参考にしているアカウントも公開しますね!

ここから先は

10,122字 / 23画像

¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?