見出し画像

vol.1 nanoloopとは

nanoloopはシンプルなシンセサイザーとステップシーケンサーを持った音楽制作ツール。

ハードのnanoloop FM、ゲームボーイ用のnanoloopもありますが、このマガジンではスマホ用のnanoloop iOSの使い方を紹介していきます。
Androidにも対応したアプリだそうです。
Android版もiOS版も、仕様や基本操作は同じだと思うけど、Androidは使った事ないのでわかりません。

nanoloop iOSはApp Storeで400円ちょいちょいで買えます。安いね。

何ができるか

短いループや曲が作れます。
参考までに、前にnanoloopだけで作った曲を貼っときます。

nanoloop単体の機能だけで、やる気と根気があればこのくらいの曲が作れます。
もちろんループを作って遊ぶだけでもそれなりに楽しい。

ざっくりの機能を書いておくと…、

・短波、正弦波、ノイズ、サンプラーのどれかで音色作れる
※エンベロープやカットオフ、フリーケンシー、FM変調とか調整できる
・8ch(同時に8個まで発音できる)
・16ステップのシーケンサーでループ作れる
・上のループを組み合わせて曲(以下「ソング」)作れる
・ソングデータの保存・メール送信できる
・ループ、ソングの保存・書き出し・メール送信できる
・MIDIで外部出力できるらしい(やり方わかんない)

という感じ。

詳しい機能は回を追うごとに紹介していきますが、結構いい音作れるし、アプリ単体でもまぁまぁちゃんとした(?)曲が作れるって事です。

何ができないか

一般的なDAWと比べたらダメです。
めちゃくちゃ色々出来ません。

音楽作成ツール、と聞いて当たり前に想像する機能もありません。

例えば…、

・EQ調整
・エフェクト(ディレイやリバーブすらできない…笑)
・他、とにかくいろいろできない…笑

です。

でもねぇ、これが良いんですよ。制約の中での音楽制作。逆に燃えますもん。

まぁ、単にnanoloopの音を曲に取り入れたい、て人はループやソングデータを書き出してDAWで編集すればいいですしね。

おわりに

てことで、こんな感じでnanoloop iOSのハウトゥーをマガジンにまとめていく事にしましたんで、興味のある人はまた覗いてやってください。

ちなみに、今年の3月にnanoloopだけで作ったアルバムをリリースしてます。
よかったら聞いてあげてください。結構良いよ…。

・loops color

・loops monochrome

ほいじゃまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?