見出し画像

SNS運用のしかた

タイトル画像にワダシノブさんの「SNSのセルフブランディングは知っているけどやっていないことばかり」と記載あり。。。まさに今、その気持ち。

私はいままで、SNSごとに発信する内容ごとにSNSを使い分けてきた。
今までは

・twitter→学術・サイエンス系研究者/ビジネス系の情報発信(外むき、仕事の情報発信の色が強い)
・facebook→名刺のかわり(外むき)
・Instagram→着物とか山(プライベート)
・note→生き方の悩みを書いていく場所(超プライベート)

が、noteは今後、良いきっかけもあったし、飲み物系にシフトしようと思っている。
(パートナーが醸造家でもあり、私自身もビール・日本酒が好きなので、色々な情報がほしいし、発信したい。つまり、今後、飲食の話題は生き方にもつながってくるので、書いていくならnoteかな、と考えている次第。)

noteとtwitterは相性がよいし、twitterのほうが「今」をつぶやけるので、twitterとnoteを連携して、おいしいものの情報をたくさん、手に入れたい・・・!という想いが強くなってきた。

ただ、twitterはトピックを絞ったほうがよいイメージがあり、現在、意識的になるべく飲食のトピックを出していない。
(飲み物系と研究者コミュニティ系をごっちゃにしないほうが良さそうだし・・・)。

twitterのアカウントをもう1つ増やしていくべきか・・・ただ、どちらも自分だし・・・うむむ、迷うーーー。やるなら、早くやらないとな~

皆さん、どうしているんでしょ。

もし・・もし、サポートいただいた場合は、それを軍資金としたnote関連企画をしようかと思います。