見出し画像

現実的な首周りのサイズって

若い頃の私は、なんとなくチョーカータイプのネックレスが好きでした。まだ10代の頃です。今見ると、こんなものよく入った!!と驚くような細さのチョーカーをしていました。

時が経って現在、首回りは人によって大きく違うらしいということに気が付きます。私自身のサイズも、今や10代の頃の私が見ればば驚くほど立派に成長。他の方々もきっとそれぞれの変化があるはずです。

私はチョーカーの留め具をどのように付けようか、結構迷いました。紐で結ぶタイプにするのはどうだろう。しかし、紐は案外解けやすかったり、後ろを見ないで綺麗な蝶々結びを作るのは難しいだろうし・・

ところで、チョーカーを首にセットして見てみたいけれど、実際いろいろ探しても本当に現実的な首回りを持ったマネキンがいません。そもそも、どれが現実なのか?私にとっては私の首が間違いなく現実ですが、同じ年齢の方でも決してこの首サイズというわけではないのは分かっています。

売られているチョーカータイプのネックレスなど調べて見ると、31cm〜38cm程度の可動範囲があるものが多いようです。細いものでは29cm〜というのもありました。

実際に大人の女性の首回りの平均はどのくらいなのでしょうか。32cmくらいと書かれているものがチラホラ・・そうなのでしょうか?もっとあるように思うのですが。

自分の首回りを参考に、平均と言われるサイズの一回り太い首を持ったマネキンを簡易的に作ってみました。私自身が、20代30代くらいまでは平均のサイズで良かったかもしれませんが、今はもう違うと理解しています。そういう方が多いかもしれない(全然変わっていない、と仰る方ももちろんおられると思いますが)ので、ここはあえて、ちょっと変化を感じている方用のマネキンです。

画像1

頭部は付けていないので首は長く見えていますが、もちろん本当の私の首の長さは・・(汗)

私は、今回の作品はチョーカーとして着けて、たまに少し長く着けて、と色々楽しんで頂きたいので、結局31.5cm〜40cm程度の調整ができる仕上がりにしました。

最近、外で大人の女性を見かけると、その人の首をジッと見つめてしまうクセがついてしまいました。この人の首は私より細いのか?太いのか?・・・と。

どう考えてもアヤシイ人間です。気を付けねば・・・


********

畑をしながら、タティングレースのアクセサリー作家をしています。

インスタグラムに新作や過去作品を載せています。見て頂けたらうれしいです。https://www.instagram.com/kasane_act

                            禾皐音kasane



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?