見出し画像

ひとふで書きパターン

またもやnoteから遠ざかってしまっていました。
タティングレースのことも畑のこともいろんな出来事があったはずなのに、記録をサボっていると後から思い出せないという症状が加速してきているこの頃です。

さて、いきなりですが、ひとふで書きで結えるようなタティングレースのパターンを探しておられる方、小さい作品ですけれど作ってみました。

Instagramの方は継続できている効果なのか、世界中いろんな方に見てもらえて、たまにパターンを教えて欲しいというお声が届きます。
現行の商品やこれから商品化しようかと思っているアクセサリーのパターンを知りたいという声が多く、今のところ公開するつもりはないのでお断りしています。
ですが、私のデザインが面白く感じ、結いたいと思って下さる方がいるかもしれない、別に私の商品は欲しくなくても(涙)… 
いつもInstagramを見に来て下さる方々へのお礼の意味も込めて、このたび小さい作品を作ってみることにいたしました。

ご興味のある方は結ってみていただけたらうれしいです。

今回私は40番のレース糸を使いました(オリムパス金票)
シャトルは2つ使い、それぞれ違う色を巻いて結っています。
40番で作ると、小さめのコースターくらいのサイズ感です。
糸の太さや色を変えてそれぞれに楽しんで頂けたらと思います。

パターンに起こしたのははじめてなので、完全に我流の編み図です。
わかりづらいかも知れません、お許し下さい。

********

タティングレースのアクセサリー作家をしています。

インスタグラムに新作や過去作品を載せています。見て頂けたらうれしいです。https://www.instagram.com/kasane_act

                            禾皐音kasane



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?