見出し画像

カプコンカップ9勝負の行方やいかに

 カプコンカップ9が、今週(2月13~20日)開催されました。たくさんの激闘があった中で、注目の選手やぜひ見てほしい対戦を紹介していきたいと思います。少しネタバレも含みますので、これから対戦を見る予定のある方はご注意いただければ幸いです。

■カプコンカップとは?

 カプコンが主催している対戦格闘ゲームの世界大会で、主にストリートファイターシリーズが競技種目となっており、カプコンカップ9では「ストリートファイター5CE」が競技種目です。

■注目の選手

 数えきれないほどの選手がいますが、その中でも注目の選手を挙げていきたいと思います。カプコンカップを見る前の参考にしてください。


 1.カワノ選手  使用キャラ(コーリン、ルーク etc.)
 以降括弧は使用キャラ名
 今年のストリートファイターリーグJPでチームを優勝に導いたのはこの方と言っても過言ではないはず。昨年のEVOではアメリカ最強のiDomを倒し優勝するなど、海外大会での経験もあるので大注目です。Hit Boxを生かしたヒット確認や、歩きガードに期待です。


 2.EndingWalker選手(エド)
 カプコンカップの地域予選である「World Warrior UK/Ireland#1~5」を全勝して出場権を勝ち取った、16歳の若きエド使いです。本当に16歳なのかと言いたくなる落ち着いたプレイと若さを生かした反応が強みの選手で、注目している方も多いことでしょう。また、エドを使うプレイヤーは日本では少ないので、日本人選手との対戦が気になるところです。


 3.Zhen選手 (ベガ)
 カプコンカップ最後の出場枠をかけた、「Last Chance Qualifier」(以後LCQ)で名立たる数多くのプレイヤーを倒し、見事出場権を勝ち取った若きベガ使いです。
初の海外遠征ながら落ち着いたプレイと読み合いの強さには、人生二周目を疑いたくなります。


■ぜひ見てほしい対戦

 計8日間に渡る数多くの対戦の中で、グランドファイナルや日本人選手の活躍はもちろんのこと、それ以外で印象に残っている対戦を紹介します。
(グランドファイナルはぜひこちら↓から見てください!!!)
BANDITS | MENARD(ルーク)vs BLG|ZHEN(ベガ)『CAPCOM CUP IX』 GRAND FINAL - YouTube


 1.LOSERS QUARTER-FINAL ANGRYBIRD(ラシード) VS MISTER CRIMSON(ダルシム)

 予選ではAngryBirdが2-1のスコアで勝っており、終始、ありとあらゆるAngryBirdの攻めをMister Crimsonが対応していく試合展開でした。後半に
なるにつれAngryBirdの飛びをMister Crimsonが落とし始め、リターンの高さで勝ちはじめます。魂のキャラ同士の対戦は見ているこちらもハラハラして楽しいです。


 2.WINNERS FINAL MENARD(ルーク) VS ZHEN(ベガ)

 カプコンカップ優勝経験者MenaRDと、LCQを含め全勝してここまで来たZhenとの対戦。これまで基本的に立ち回りで勝ってきたZhenのベガでしたが、MenaRDが触り続ける展開でした。また所々強い読み合いを通していました。無双してきたZhenに圧倒していたことから2回目の優勝者となるのかと思せた戦いでした。


■SFLチャンピオンシップ

 本期間中の5,6日目には、3つの地域で行われたリーグの優勝チーム同士の決勝戦が行われました。

SFLチャンピオンシップ1日目

  1日目では2日目のトーナメント順を決める対戦でした。ストリートファイターリーグEuropa(以後ストリートファイターリーグをSFLと略します)で優勝してきたチーム「MOUZ」は、SFLJPでは活躍を見られなかったレアなキャラクターたちが多く、日本勢も興奮していました。1日目の結果は、1位がSFLUSの「UYU」、2位がSFLJPの「Good 8 Squad」、3位が「MOUZ」でした。「UYU」のキャラクターたちは、ほとんどSFLJPのグランドファイナルにも出ていたので、おそらく「Good 8 Squad」が勝つだろうと思っていましたが、「UYU」のDCQ選手が強かった!!!

SFLチャンピオンシップ2日目

 2日目の対戦の中で、見事「MOUZ」に勝った「Good 8 Squad」と昨日圧倒していた「UYU」との対戦を深堀していこうと思います。
「Good 8 Squad」のアウェイから開始したのですが、ポイントを取られてしまい、次勝たなければいけなくなりました。「UYU」は大将戦に昨日圧倒したDCQ選手を置き、そこに「Good 8 Squad」はカワノ選手を置きます。ユリアンの立ち中パンチの間合いで立ち回らず、少し離れた距離から立ち回り圧倒!対策をした立ち回りでこれぞ日本選手と思わせるような試合展開でした。いよいよ優勝が決まる最後の対戦で先鋒戦、中堅戦ともに「Good 8 Squad」が取り、「UYU」としては絶対に勝たなければいけない大将戦。同キャラ対決であったことからどちらが勝ってもおかしくない状況で、カワノ選手が勝つことで「Good 8 Squad」が優勝。
『やっぱり日本は強いな』と思わせてくれました。


■格ゲー好きのあなたにうれしいお知らせ!!!

 今年の6月2日に発売されるストリートファイターシリーズの次回作「Street Fighter 6」の発売記念で、優勝賞金がまさかの100万ドル!!!
これには他の格ゲーマーも集まりそうでこれからのプロシーンにも期待できそうです。
 また、今年の4月には格闘ゲームの祭典であるEvolution Japanも開催されるのでぜひ行ってみてください。

■最後に

 「Street Fighter Ⅴ」最後のカプコンカップTop16には様々なキャラクターが入りました。偏りなく様々なキャラクターたちとの対戦を見ていく様は、
”俺より強いやつらに会いに行く”この言葉に尽きるんじゃないでしょうか?
激戦を超えて勝ったのが、「Street Fighter 6」の主人公ルークなのも……
コロナの影響もあって、ほとんどオンライン大会になっていましたが、やはりオフラインの大会は白熱しますね!今年からは少しずつオフラインのイベントも少しずつ開催予定なので、ぜひ足を運んでみてください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?