見出し画像

昨日は誕生日ということで、ネイルアートをしてみました。

・安全で手軽なエネメル・ネイル

酢酸ブチル/酢酸エチルを使用した、一般的なエナメルカラーは100均でも入手出来、今回はこれが大半です。ダイソーのネイルポリッシュ・ゴールド、キャンドゥのオーガンジーネイルのシルキーパール、ダイソーのハローキティネイルカラーの細筆シルバーグリッド(先月発売の新色)、同じくそれのブルーカラー・リキュールマニキュア、100円ショップ・MEETSのマット・ブラックエナメル、それに、ネイルホリックのリミテッドコレクションから、SP012(ネイビー)を使用しています。写真は上手に撮れてないので、ご了承ください。^^;

トップコートは、カネボウのコフレドール。量が多いのでこれを選んでますね。被膜は結構丈夫っぽいです。

耐久性はジェルネイルよりも若干劣りますが、ジェルネイルの危険性から比べれば、アセトンで落とせるエナメルカラーはやっぱり安心です。それにしてもダイソーは、本当にコスメに力を入れてますねぇ。

・なんで、今更ネイルアート?

一つは会社員を辞めたことで、自由に自己表現が出来ることがあり、ネイルアートは『自分の開放』ということで、以前から考えていたんですね。爪を伸ばす必要があったので、それまでネイルカラーをあちこちで収集してまして、現在30色ほど厳選して選んで来ております。

またセルフネイルは、結構テクニックが必要なので、それに挑戦したいというのがありました。

・今回の手順

まずは爪全体をキチンと下処理してからですね。甘皮は普段から定例しているので、今回は先端を整える程度です。

下地はベースコート、それを十分乾かしてから、まずはブロンズ色のシルキーパールで中央に曲線を描き、それが乾いたらホワイトラインを乗せ、次にシルバー・グリッドカラー、ゴールドという順に、上乗せしてラインを作りました。ゴールドの下地にマット・ブラックカラーを差し込んでいるので、発色が良くなるよう、工夫してます。そして左右にネイビーカラー。

やはり右手がやりにくいことは仕方なく、ちょっと不満足なところは、ネイルパーツのホログラムを乗せて、なんとか誤魔化してます。^^;今後はちょくちょくネイルカラーをすると思うので、そのうち上達はするでしょう、ということで。(*´σー`)エヘヘ

仕上げは、ブルーのリキュールネイルを乗せて根本からグラデーションにし、乾いてからトップコート、作業時間はなんと4時間以上かかってます。

エナメルは本当に硬化するまで、約半日ほどかかるそうで、それ以降は通常2週間は持つそうですよ。ちなみに、エナメル・ネイルは、爪が硬くコーティングされるので、割れ防止にもなります。

・初めてのエナメルで今回思ったこと

明るいカラーや薄いカラーと違って、濃いカラーは、色々と粗が誤魔化せるなーと感じたこと。ムラが出にくいのが初心者向けだなと思いました。

と、いうわけで今更ではありますが、セルフ・ネイルアートでした^^。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?