2024/01/03日記

[日記]
 爆ねみ。頭がすごく痛くなってしまい、予定外の昼寝をしてしまう。爆ストレスかかり。胃が痛いし。元気がないし。

[夢]
 ドラマの二期(二期からヒロイン枠は長澤まさみ)が再放送されているけど、順番がめちゃくちゃで最後に第2話を放送してる様子。
 休憩中の電車移動のとき音の機材を持っていかず叱られる。休憩だからいらないと思った。

[本]
『万延元年のフットボール』大江健三郎
→家の話になってきた。夢と現実がごっちゃになること、あるよね。私はそれで、妹が帝王切開で産まれてきたと思い込んでたのに自然分娩だったことがある。

[映画]
『偶然と想像』
→ 素晴らしい。
見る前まで「偶然と想像」という言葉に何の興味もなく、むしろ角張ったタイトルだと思っていた。和訳のように感じていた。
しかし、たしかにこの3つの物語は全て「偶然と想像」であり、そもそも創作された劇映画というものはすべて「偶然と想像」だったんだと、とてもはっきりと分かった。その発見がまず素晴らしい。
どの作品も良かったんだけど、1と2は結構胸糞の悪さがあってすっきりとはいかないんだけど、3つめが本当によくて、二人の間に引かれた線が、はっきりと重なる瞬間があって、あっぱれ、いやはやあっぱれ。
現実にはありえないだろうと言うことがあっても、劇映画の世界では、想像し、行動して、偶然を魔法のようなものに変えてくれる。

[メモ]
・眠い中ルーティン頑張った
・良い映画を見た
・各所連絡した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?