見出し画像

アニメの「空気系」の話


「空気系」が好きって話

私はアニメが大好き!。最近気に入ってるアニメは「ぼっち・ざ・ろっく」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「ウマ娘2期」、「新劇エヴァ」、「らき☆すた」、「けいおん!」「響け!ユーフォニアム」などなど。んで、アニメにゃいろんなジャンルがあってだなあ。そのなかでも「空気系」だの「日常系」だの「きらら系」とか言うのが好きってことに最近気づいてしまったわ。やっぱ女の子がほんわか日常を送ってるってだけで非常に癒やされるってもんなんだな。というかほんわかしたアニメってのを求めてるのかも。どーなんだろ。ほんわかしたマンガ好きだし。「よつばと!」とか。

前行った京都の京アニ!ショップ

「空気系」って素晴らしい

んで、空気系ってこういう感じってのがウィキペディアに載ってて

空気系(くうきけい)若しくは日常系(にちじょうけい)[1]とは、2000年代中頃以降に見られる特定のアニメ作品群[2][3]。登場人物、とりわけ若い女性キャラクター達の会話を軸に、大きな事件や出来事を伴わない何気ない日常を淡々と描写している点が特徴とされる[2][3]

2006年頃からインターネット上で使われ始めた用語である[4]。発祥元はブログとされ、その作品世界での「空気」を描いていることから空気系といわれる[5]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

素晴らしいジャンルだなあ、そうに決まってる。もちろん空気系以外の、例えば「ジョジョ」とかのバトル物も好きだけどさ、こう、なんていうんだろ、それだけだと疲れるっていうか。やっぱ緩やか~な感じが良いんだろうね。みんな癒やしを求めてるんだと思う。「ごちうさ」とかめっちゃ流行ってたし。「響け!ユーフォニアム」はいいね。ありゃあ名作。5月から一気に全部見て映画も見に行ったけど、なかなかに良かった。来年のアニメが楽しみすぎるわ。んでこのジャンルのアニメ色々見て思ったけどやっぱ「空気系」ってのは「萌え」なんだろうな…「萌え」と「癒やし」を日本のオタクたちは求めてきたんだろうなあ。可愛い女の子が学校とか部活とかではしゃいでる「ザ・青春☆」とか「萌え」みたいな感じを欲しているのであろう。俺を含めて。しかも2022年に「ぼざろ」が大バズリしたこともあって「空気系」はまだまだ根強いアニメジャンルとして君臨し続ける気配がする。これからの時代何が起こるかわからんが、「癒やし」ってのは人にとって必要だからたとえ形を変えたとしてもこの「空気系」ジャンルの根幹は生き続けるだろうと私は考えてる。てか頼むそうであってくれ。

梅田のタワレコに出てたパネル

海外だと

海外だとこういうアニメは"CGDCT"って呼ぶらしい。(Cute Girls Doing Cute Things) なんかかっけえ。男のロマンって感じがしてすごくいい。内容はオタク感すっげえけど(可愛い女の子たちが可愛いことをする)。「空気系は海外受けもやっぱまあまああるっぽい。海外オタクも萌え好きなんだなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?