障がい者?健常者?

就活でよく聞かれる。


持病はありますか?
既往歴はありますか?
会社に気遣って欲しいことありますか?


これは私にとって一番難しい質問である。
私はは健康診断で引っかかりそうなものは言っておくようにしている。
聴力が鈍め(栄養不足で神経いわしたことがある)だったり、ギックリ腰年3回くらいやりますだったり、喘息で肺の音変かもよってくらい。(胸のレントゲンで引っかかったことがある)


この時パニック障害について明かすべきか?
もちろん、縁があったら明かすつもりである。あくまでも、縁があれば。

書類選考や面接で持病を深掘りされるのは好きではない。縁がない会社ならばなおさら。だって、個人情報をベラベラ喋ってる口軽いやつになってしまうから。話したことを他の会社の人に話してるかもわからんし。


持病を明かしていただくことで選考不利にはなりません。配属の際の参考にします。

絶対ウソやん。そしたら、内定後とか入社後で良くない?なぜ、縁がないかもしれない会社に話さなかんの?
縁があればお話ししますって言ったら、なんで素直に言ってくれないの?って言われたこともある。
いや、じゃあ、内定から入社までの間に重たい病気になったらどうするつもりなの?

精神疾患は非常にデリケートな病気。
外見ではわからないし、ちょっとの発言が体をおかしくさせるかもしれないし。

私はお医者さんではないから、知らない病気たくさんあるし、見た目だけではわからない。だからヘルプマークができたのではないか?

健康にみえる人だって、全部完璧ですねって人はほんの一握りだと思う。


障がい者とまではいかないけれど健常者未満の人
そういう言葉ができたらいいな。