見出し画像

教えて大西さん、ピースワンコのこと⑦「消えた800頭」はどこに〜保護犬は「ロヒンギャ難民」ではありません!


1、広島県警福山北署に相談

 2019年の夏でした。ツイッターに不気味な書き込みがあるよと友人が教えてくれました。このスクリーンショットにある通りです。

画像1

 匿名で発信者をすぐには特定できませんが、気味の悪い書き込みです。こんなことを書く人の心はどういう状態なのだろうと、その人の周辺の状況も心配になります。

 ピースワンコやその運営団体、NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ、広島県神石高原町、大西健丞代表理事)について懐疑的・批判的な記事を投稿すると、「ツイッター上に不気味なことを書かれるかもしれないから気をつけるように」という助言はピースワンコを観察し続けている方から聞いていました。

画像2


 確かに探せば、いくつもあるようです。発信者は様々ですが、中には熱烈なピースワンコ支援者と思しき書き込みもあります。

画像3

 こんな具合ですね。裁判の予告、警告があるのは驚きです。私についても事実無根のことを書かれて、忠告は本当だったなと思ったものです。

 私は広島県警福山北署に対処法を相談しました。そのことをFacebookで紹介したとたん、怪しいツイッター投稿は止みました。

 福山北署は、2018年に狂犬病予防法や動物愛護管理法の違反容疑などでピースワンコを捜査した警察署です。私も過去にPWJ書類送検の概要について問い合わせたり、資料提供を受けたりしたことがありました。

ここから先は

4,629字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?