見出し画像

Tiktok運用で未経験から年商7000万円の道のりと走り続けるための極意!〜AIを使った超効率化術!〜【株式会社CHIERO×動画広告分析Pro】

動画広告分析Pro編集部です!
前回の「動画広告分析Proの活用方法インタビュー」に引き続き、「動画広告事業を開始7ヶ月で年商1.2億に、経営者かつWEBマーケターでありながら、プロ大道芸人やSNS総フォロワー50,000人のインフルエンサーの顔を持つ「チエロさん」に、より実践的なお話を聞いていきたいと思います!!

・オーガニック投稿と広告の違い
・未経験から利益創出までの道のり
・長期的に利益を出し続けるための秘訣 など


0から模索したからこそ見えた運用をのうまくいかせる本質!!初心者の方は「見本にすべき成長ステップ」、中級者からそれ以上の方も「超効率化された運用体制」などなど…必見の情報が盛りだくさんです!!

チエロさんプロフィール
・株式会社CHIERO代表取締役
・広告運用事業/コンサルティング事業(SNS運用・アドアフィリエイト)・SNS総フォロワー50,000人のインフルエンサー
Twitter:https://twitter.com/chiero_piero
Tiktok:https://www.tiktok.com/@chiero_piero

【理念】裕かさに感謝する。観る聴く触れるを一流に。

【経歴】福岡出身。九州大学システム生命科学府を中退しフリーランスでプロ大道芸人の道へ。東京で2年間IT系コンサル会社で勤務したのち、福岡に戻り2020年株式会社CHIEROを設立。

【実績】コンサルティング後に利益3000万円UPなど法人・個人問わず売上に貢献。広告事業は開始7ヶ月で年商1.2億規模に。WEB会社から取締役に招致されるなど、Webマーケティングの実力者。

ーチエロさんの成功の秘訣を深ぼっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!案件はどのように選んでいましたか?[案件]


まずは純粋に「売れてる案件」から取り組むことにしました。
最初は「自分が出演できる案件」を考えていて、Spark Adsみたいに「自分がモデルに出て喋った動画を広告で回そう」と考えていたんですよね。それでいくつかやってみたんですが、全然成約しなくて(笑)「なんでだろう」と考えて、パクさんのnoteを見た時に、CR(クリエイティブ)・LP・案件とあって、「CRに特化するしかないならLPと案件は売れてるもので固めるしかないよね、最初に取り組むなら。」と思って、まずはトレンドを追って「売れている案件」から取り組みました。

ーまさに動画広告分析Proの[商材RANK]はそのために開発されました!(笑)ASPの選ぶ際のポイントなどはありますか?[案件]


ASPさんのいい悪いは、「対応の速さ」が大きいなと思っていますね。
あとはメディア側のつまづくポイントもわかっていて、「タグ設置のマニュアル」があるとかはすごく助かりましたね。なかには月1回「雑談ベースで30分軽く話しませんか」っていう定期MTGを提案してくださるASPさんもあるんですが、あれは案外ありがたかったですね。意味がなかったらそれって面倒くさいですけど、意味があるMTGならかなり良くて、運用がうまくってる時は放置でいいと思うんですよ。うまくいってないときに「どんな感じですか?」って話してくださると「この案件ちょっと調子悪くて止めたいんですよね〜」とかおすすめの案件とかざっくばらんに話せたりするんです。


ーなるほど〜!Twitterも見させていただいたんですが、利益出されている様子でしたね!


2月は実績をちゃんと書こうと思ったタイミングだったんですよね。
コンサルティングも持ってたので、実績を公開するのがサービスを提供する側の責任だと思ったんですよ。あまり見せびらかしたい訳ではないんですけどね(笑)でもちゃんと実績を公開することで、ASPさんから声かけがあったり、コンサルをお願いしたいというお問い合わせもいただいたので、最初の1ヶ月間はそのようにしていました。今はそこはやりきったかなと思ったので実績はあまり公開してないんですけどね。


ーコンサルティングをする上での責任、確かにです!元々Tiktokerとしてたくさんショート動画を作られてたと思うのですが、オーガニック投稿と広告の違いってなんだと思いますか?[CR]


広告の方が『直接的な話』をしないといけないと思いました。
例えば久しぶりの人であれば名刺を渡して挨拶とかしたら違和感じゃないですか、でも初対面だとそれが必要になってくるみたいな感じです。実績をちゃんと出すから信用を得れるというか、「権威性」とか「オファー内容や金額」「この動画を見終わってからどういうアクションをしたら購入に行き着くのか」など、丁寧に提示してあげないと見てもらいないのが広告だなって感じました。フォロワーに向けて発信するオーガニック投稿の感じでいきなり広告を打っても、視聴者は広告と思って見てないのでいきなりセールスされるとびっくりしちゃうというか、そもそも購入を検討して見てくれてないのでCVにも繋がらないんですよね。

ー広告なら広告であることが分かる方がむしろ良いんですね。[CR]


そうですね。「UGCっぽいコンテンツがいい」ってよく言われてるじゃないですか。「UGCっぽい」であればいいんですけどオーガニックとして作るとダメなんですよね。

UGC(User Generated Content):
一般ユーザーによって作られたコンテンツ」のこと


ー「UGCよりに作ってもうまくいった試しがない」って話を聞いたことがあります。チエロさんも近い視点だったんですね。[CR]


素材だけならファーストビューの2秒UGCであってもいいと思うんですよ。でも2秒以降は広告の方がいいと思いましたね。


ー確かに動画広告分析Proでもキャッチーな素材にテキストではしっかりターゲティングする、というCRが売れていた印象です!初めて出稿してから利益が出るまでどれくらいかかりましたか?[運用]


僕は3ヶ月ですね。最初の3ヶ月は広告費5万、10万かけてないくらいですけど、10月、11月、12月は赤かったです。トントンかちょっと赤字くらいで、その時はプラスになるイメージはあまり湧いてなかったですね。


ー参入してまもない頃の利益が出なかった時の心理状況ってどうでしたか?[運用]


『小さく早く失敗する』というのを常に意識していて、思いついたことを全部やってみてたので、ストレスはなかったんですよね。

他にも平行して動いている事業もあって、アドもいち新規事業という感覚だったので、10月、11月はテスト的にやってみて「広告って分からないね〜勉強しよ〜」って感じでやってました(笑)

でも結構楽しかったんですよね。アドって高速でPDCAを回せるので、ゲーム感覚でトライアンドエラーを繰り返す感じというか。たまに成約するのでギャンブルっぽい面白さというか、性格的に向いてたんですよね。

ー『小さく早く失敗する』のマインドめっちゃい学びです!単発的に利益が出るけど、続かないというお悩みもよく耳にするのですが、利益が出始めてからも継続的にうまくいっていましたか?またその理由はなんだと思いますか?[リサーチ]


そうですね!1月で粗利で200万、ROAS200%とかでしたね。2月以降もROAS180~200%くらいで安定していました。伸びた理由として、前提として動画広告分析Proで売れてる動画をひたすら見て「良質なインプット」があるうえで、別プラットフォームで伸びてるものをリサーチして転用したりしていたのが大きいと思います。自分が「いいかも!」と思ったCRを要素分解して、「これってこういうテンポ感か」とか「この表現いいんじゃないか」というのを「自分ならどう作れるか」というのを考えて取り入れていったら伸びて行きました!


ー最初に「良質なインプット」があるからこそなんですね。うまくいった後はどんなことに取り組んでいましたか[運用]


驕ったら終わりだと思っていたので、2月くらいからASPさんの営業のDMも全部受けてASPさんと繋がりを増やしたり、案件を増やしたりする動きはしていました。案件が停止した時に動きが止まってしまわないように、複数のASPさんで分散させていたりとか、横に増やす動きをしていましたね。


ーリスクヘッジの動きも早いですね、、、![運用]


いやだって怖いですもん(笑)オーガニックのアフィリエイト時代、売上が波があったり案件が止まることも経験していたので、だからこそこのまま行くと危ないということもわかっていました。

ーアフィリエイト時代に案件が止まることも経験していたからこそ、短期的な成功に奢らずコツコツやるべきことをやる、というのができたんですね。運用のチーム体制はどのようにしています?[体制]


動画編集者さん3~5名がいて編集のみ外注しています。一度台本も外注してみたんですが、それはあまりうまくいかなかったので台本は自分で書いてますね。
起業した時から「稼働時間を減らす」というのを常に目指していて、午前中しか稼働しないというのを決めてるので、そのためにはどうしたらいいかを思考してって順番です。何を仕事の時間と捉えるかですけど、今でいうと僕稼働してるのは月に5時間なんですよね。

ー週じゃなく月に5時間ですか!?[体制]


コンサルの5時間だけですね。リサーチはそんなに時間をかけてなく、人にお願いして上がってきたものをチェックして、要約サイトに入れてみて作っていくって感じでやってるので、「台本をずっと書いている」とかでもないです。

ーえっ!?では台本どうやって作られてるんですか!?[リサーチ]


それこそChatGPTめちゃくちゃ使ってましたよ(笑)
午前中だけ働くを実現するためにどうしようか考えて出てきたのが「出てきたものを全部システムにぶち込む」だったんですよね。コピーライティングって「1文目は2文目を読ませるために」って言いますけど、僕は「1単語は2単語目を読ませる」だと思っていて、リサーチしたCRを要素分解して単語にして、その単語の類似語をChatGPTに出させるとかをやってました。
例えば、「3月」を意識して単語を考えると僕は「桜」とかを連想したんですが「卒業式」って単語が出てきて、「なるほど卒業式ね!」ってアイディアを得て「卒業式」に紐づくキーワードを組み合わせていくって感じです。

ーTwitterでもAI系の発信多くされてますもんね!アイディアのトリガーをAIから得るって感じですか?[リサーチ]


そうですね。AIで完全な台本を作るとかは難しいんですけど、類似語出すとか要約するとかってAIの得意分野じゃないですか。なのでキーワードを考えたりアイディアを出したりする相手を、人じゃなくシステムで全部やってましたね。動画のチェックをしたりはありますが、チェックする人はまた別に担当を置いているので。今日もこのインタビューの後は特に予定ないです(笑)

ーすご〜〜(笑)めちゃくちゃ効率化して「時間」をとても大切にしているんですね!


お金は人を幸せにしないと痛感していて。僕は本読んでたら幸せなんですよね。また、売上よりも時間や理念をいかに大事にするかを第一に会社経営してます。

ーとても豊かで素敵です…!本日は貴重なお話誠にありがうございました!!


\ 今回のポイントのまとめ /

【案件制定】
まずは『売れてる案件』
「CRに特化するしかないならLPと案件は売れてるもので固めるしかない」

【クリエイティブ】
オーガニック投稿と違い広告の方が『直接的な話』をしないといけない。
UGCはファーストビューの素材だけ。2秒以降は広告の方がいい

【リサーチ】
動画広告分析Proで売れてる動画を見てまずは「良質なインプット」。
そして別プラットフォームで伸びてるものをリサーチして、事前に持っている知識と新しいアイディアを組み合わせて転用していく。

【運用】
『小さく早く失敗する』
うまくいった後も案件が停止すること等のリスクに備えASPとの繋がりを増やしたり、案件を増やすなど横に広げる動きをしていく。

・・・

お楽しみただけたでしたでしょうか?
動画広告分析Proでは収集した大量の広告データを分析しやすいランキング形式でご提供することでリサーチの質を圧倒的によりよいものにし、最短で売れるクリエイティブ作りを可能にします!

さらに運用ノウハウの考察やTiktok完全攻略マニュアルなど豊富なコンテンツを揃えておりますので、これから運用型広告を始めたい法人様・個人様もサポートさせていただきます!

公式noteでは、動画広告分析Proの機能紹介やインタビュー記事など、お役立ち情報を発信、公式Twitterではアップデート情報など随時発信しておりますので、そちらも是非よろしくお願いいたします!


動画広告分析Proを試す方法

こちらより1分でお申し込みいただけます!お申し込み後1~2営業日以内に担当からご連絡させていただき、 簡単な説明後、即日ご利用可能です!

初期費用・定期縛りなし
\導入特典でトータル10万円以上のスターターキット配布中/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?