見出し画像

個人的アイドル楽曲大賞2018

2018年ももうすぐ終わる。信じられるだろうか?
この間まで赤ちゃんだったのに、もう22歳である。怖すぎる。

今年は例年よりも、あまりアイドルのことを思い涙することはなかったけれど、それは今年、そんなに頻繁に泣いていられないくらい、たくさんの出来事があったからだ。

今年、いくつものグループからメンバーの卒業、そして解散が発表された。

いくつかの音楽雑誌では、2018年だけでアイドル界隈に何が起こったのかをまとめる年表が掲載されていたり、Twitterでは様々な憶測が飛び交った。

私は今年、
・3月BiS両国国技館
・5月モーニング娘。'18の春ツアー札幌公演
・6月私立恵比寿中学春ツアー札幌公演
に行った。
BiSはプー・ルイ卒業ライブだったし、
娘。は、春ツアーの前に12期メンバーの尾形春水さんの卒業が発表されていた。
そしてエビ中は廣田あいかさんが卒業してから初めてのツアー。
個人的に思い入れがあるメンバーが卒業したり芸能界を引退することに対しては色々と思うこともあるけれど、そういうことはとりあえずしまっておく。
ここではあくまで、2018年素晴らしかったアイドル楽曲を羅列し、アイドルとの思い出をひたすら述べていくだけである。
今年も一年、アイドルに支えられた時間を大事にできた年でした。
本当にありがとうございました。

------

10位 最高のオンナ/吉川友にぱいぱいでか美

ぱいぱいでか美が作詞作曲を担当し、吉川友と組んだ一曲。

吉川友は、ハロプロエッグ選抜を経て「MilkyWay」のメンバーとして活動したあとソロデビュー。「きらりん☆レボリューション」マジ懐かしいな。
え、ていうかきっかって今年で26歳なの?早くない?

お前の全てを受け止める、とか
余計なお世話よ放っといて!
流れ星を見つけた時に 教えてよ

みたいな歌詞とか、

「私酔っ払うと床上手になるんです!」「笑い上戸でしょ!」

というセリフとか、「ああ、きっかも26歳なんだな……」と感慨深くなる。
あとMVがめちゃくちゃ良かった。アップフロントが作るよりいいMV。大森靖子先生のMVをよく製作されている方みたいです。

歌詞のなかで、

水金地火木 飛んで 土天冥まで夢中じゃ〜ん

という部分があるんだけど、その「じゃ〜ん」の部分のなんとも言えないハロプロ調とか、

賢いオンナでごめーん!
堪らんオンナでごめーん!
最高のオンナでごめーん!

というサビの最後で、カントリー・ガールズの1stシングル「愛おしくってごめんね」の振り付けを真似しているのもグッときた。
ハロプロ好き、ハロプロ関係者の楽曲の中で、ハロプロオマージュを発見するたび喜んじゃうよね。


9位 夜明けBrand New Days(farewell and beginning)/ベイビーレイズJAPAN

正直解散するまでベイビーレイズJAPANのことをよく知らなかった。
「あまちゃん」の女の子たちでしょ?くらいにしか思っていなかったのだけれど、この曲を友人に教えてもらってビビった。こんないいアイドルをずっと知らなかったなんて……。

この曲はベイビーレイズJAPANの代表曲とも言える曲で、すでにある曲を現メンバーで再収録したもの。

2017年の映像だけれど、Live ver.もあがっている。
歌もダンスも気を抜くことなく全力でこなしている姿が美しすぎる。

ベイビーレイズJAPANは今年の9月24日に解散したのだけれど、この曲の配信はデビュー日から6年経った2018年9月26日に配信されている。
全然追っかける間も無く解散してしまったけれど、愛されてきたグループだったんだろうなあ。5人ともお疲れ様でした。


8位 ばぶりんスカッシュ!/SUPER☆GiRLS

SUPER☆GiRLSも今まで全然聴かなかったんだけど、この曲があまりにも好みすぎてランクイン。

私は普段ハロプロを中心に追いかけているんですが、ハロプロってあんまり水着を衣装に使わないんですよね。
余談なんですが、この間、北海道生まれ北海道育ちの友人と「なぜ本州の人間は海で遊ぶことに躊躇がないのか?」という話をしまして……。
彼曰く「俺、アニメみたいに女の子誘ってみんなで海に行くとか現実にないと思ってた」。めっちゃわかる……。
北海道の人間って海遊びをあんまりしないイメージがあって、私も経験がないので、水着の女性に慣れてないんですよね……。
水着いいですね、可愛い!

ていうか渡邉幸愛さん可愛すぎません?どタイプでびっくりした。

たぶん今は肩くらいまで髪を切っているのだけど、このMVではロングで少し巻いてる。かわい〜〜〜〜〜
なんだろう、ずっとこういう顔の人ばっかり好きになっている気がする。
目が大きくて涙袋がはっきりあって、ちょっと大人っぽい色気があるアイドル……こういう系統の方を発見したら教えてください!


7位 迷えば尊し/新しい学校のリーダーズ

ダンスめっちゃカッコよくないですか?イントロ始まる前からダンスするのね……。

新しい学校のリーダーズってなんか怖いイメージがあったんですけど、みんな表情豊かで可愛いじゃん……年齢不詳だけど……。
SUZUKAさんがめっちゃ歌うまくなってて嬉しい。もっとこういう低めの声で歌ってほしいな〜〜


6位 PAiNT it BLACK/BiSH

今年は飛躍の年でしたね〜〜〜BiSH!
アニメのOPテーマに採用されたりタイアップも多かった。
今年はこれ以外にも「stereo future」「HiDE the BLUE」など新曲もたくさん出たけど、この曲がいちばん好き。

この曲でメンバーがガラの悪い男たちに絡まれてるシーンがあるんですけど、リンリンがガチで嫌そうな顔してるところが好きです。

BiSHはソロ曲もたくさん出ましたね。

銀杏大好きなチッチが「夜王子と月の姫」をカバー、

アイナが「きえないで」(この他にもクリープハイプのトリビュートで「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」をカバーしてた)、

アユニのソロプロジェクト・PEDROから「自律神経出張中」。
ギターが田淵さんなのヤバい。


5位 タピオカミルクティー/わーすた

アイドルストリート〜〜〜〜!!!!!!!!!!
iDOL Street生も、GEMとCheeky Paradeが解散したことでSUPER☆GiRLSとわーすたしか残ってませんね。悲しいことや。

わーすたはやはり毎度衣装が最高。ていうかiDOL Street所属のアイドルグループってめっちゃ衣装可愛いよな〜〜〜!
「タピオカミルクティー」って曲名、何?と思ってたんですけど、曲と衣装見たら全部吹っ飛んじゃった。
この曲のラスサビ前で、メンバーがタピオカミルクティーを「ごくごく」って言いながら歌うシーンがあるんですが、
そこでヲタクが「俺も〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」ってコール入れるのがウケる。

「大志を抱け!カルビアンビシャス!」もめっちゃいい曲でした。
きちんとメンバーそれぞれにスポットライトが当たるパートが多くて、バランスとしてはこっちの方が好きかも。


4位 おやすみポラリスさよならパラレルワールド/でんぱ組.inc

2017年末に加入した、同じDear☆Stage所属のベボガ!鹿目凛、虹のコンキスタドール根本凪を迎えてから2枚目のシングル。

初期は小池雅也や前山田健一の作曲が多かったけれど、2015年あたりから多様な作詞作曲陣との曲が多くなっているイメージ。
この曲はH ZETT Mというジャズピアニストの方が作っていて、作詞は漫画家の浅野いにお。
「萌きゅんソング」の方向性が初期と変わり、アンニュイな雰囲気がいっぱい詰まっている曲だなあと思った。こういう曲は、いまのでんぱ以外に歌えるアイドルはいないだろう。

夢眠ねむさんが3月をもってグループを卒業することが決まった。
気分的には「なんだか ちょっぴり 病んできたわ」だけど、この曲を聴いてがんばったこと、たくさんあったなあ。2018年のいい思い出である。

なんでもできるんだなぁ
やだな(でもやるんだよ)
さよならパラレルワールド
おはよう 現実
なんだか ちょっぴり
病んできたわ


3位 スウィーテスト・多忙。/私立恵比寿中学

ドンどど・どんどど・ドーンっ!
わけわかんない多幸感が最高。泣いちゃう……!

「SHAKARIKI SPRING TOUR 2018 ~New, Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ)」の札幌公演に行ったのだけれど、ここでも聴けて、嬉しかったなあ。
作詞がNONA REEVESの西寺郷太。西寺郷太っぽいセンチメンタルでハッピーな作詞がいまの無邪気なエビ中っぽくて可愛いな〜〜

もうひとつのカップリング曲の、「熟女になっても feat. SUSHIBOYS」も最高!

なぜひなた推しなのかわからないけどみんな可愛いからいいです!最高!

2位 アンビバレント/欅坂46

かっこいいですねこの曲。
でもこのセンターの平手さんのことが心配でしょうがない。不安になる。
欅坂の曲だけ、秋元康さんが中二病を発揮して、この子たちに似合う曲をしっかり作っているんだろうなと思う。意図的なんだろう。そういうブランディング。

この曲は曲自体もそうだけど、ダンスがすごく難しい。
しっかりそれを大人数で合わせているところがさすが欅坂46。プロだ。
この難易度を要求されているアイドルってなかなかいないよなあ。

それから、48グループ、46グループは衣装が可愛くていいなあと思っていたんですが、欅坂46はこういう中二病っぽい衣装がきちんと似合うアイドルだ。
最近の音楽番組でも、彼女たちが着ている衣装がアンリアレイジじゃないかと言われていたけれど、未だかつてアンリアレイジを衣装にするアイドルがいただろうか?

あまり48グループ、46グループは聴いてこなかったんだけれど、欅坂46の登場できちんと聴いてみたい!と思うようになった。コンサートも行ってみたいな。
来年は彼女たちも含めて、もっとアイドルが大事にされる年でありますように。


1位 ライブ・ライフ/フィロソフィーのダンス

マジで泣いた。ずるいよ〜〜これはずるいって!

フィロソフィーのダンスでいちばん好きな曲。「ダンス・ファウンダー」を超えてきた。

4人それぞれのアイドル、フィロソフィーのダンスへの独白からの、練習風景、そしてワンマンライブ映像。
気取らないダンスと表情に乗っかる、4人それぞれの歌声。
泣かないわけがある?泣かない人は鬼だよ……。

4人のアイドルという職業への意識、楽しさ、充実さが伝わってくる最高の歌と映像。ほんと、ほんと見てください……後生ですから……。

フィロソフィーのダンス、会いに行くぞ!!!!!!!!


特別編

kissはあげない/東京女子流

いやーびびった!女子流めっちゃ大人っぽくなってるじゃん!
この曲も「ライブ・ライフ」と同じく宮野弦士さん。いいですねえ。
完全に「おんなじキモチ」の女子流はいない。アップデートされてる。
甘くなるまで Good Bye……。


BiS/WHOLE LOTTA LOVE

3月にプー・ルイBiS卒業ライブ@両国国技館に行った。この曲が最後の曲だった。
この曲を境に、BiSはももらんど脱退、新メンバー追加、そして2部制へと大きく変化する。今年WACKでいちばん振り回されたのはBiSなんじゃないかな。
この次のシングル曲「Don't miss it!!」もめっちゃよかったんだけど、なんとなく懐かしさと切実さを感じるのがこの「WHOLE LOTTA LOVE」だったなあ。

1stはパンちゃんがエロすぎて最高だった……。

アヤの貫禄よ!かっけ〜〜〜!


Freaky, Freaky, Freaky, Freaky/電影と少年CQ

「Freaky, Freaky, Freaky, Freaky」めっちゃいいですね!
動画はないんですが、アルバムがamazonで販売されています。

電影と少年CQのゆっきゅんが好きでちょっと気にしてたんだけど、この曲が圧倒的によかった!
アングラな雰囲気も好きな人はぜひ……それにしても私は男女二人組が好きだな!!!!!!!


タイガーファイヤーサイバーファイター/KOTO

こ、KOTOちゃ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!メジャーデビューおめでとう!!!!!!!

いや〜〜めでたい!ずっとインディーズでやっていくと思ってたんですけど、KOTOちゃん専用のレーベル立ち上げ、メジャーデビューが決まったみたいですね。

KOTOちゃんも地味に数年前から気にしているアイドルの一人。
あんまりソロアイドルに明るくないのだけど、音楽性と可愛い顔に似合わないキモカッコいいダンスが大好きで、KOTOちゃんだけは気にしてる。

この曲も変わらないKOTOちゃんっぽくていいですね。おめでとう!

-----

今年もたくさんのことがあったアイドル界隈。
卒業、解散、脱退が多かった今年だけれど、それでもどんどん新しいアイドルが生まれる。
卒業や解散、脱退があるからこそ、好きなアイドルに出会えるというのは一理あるけれど、きちんと好きな人を好きでいるために、正しい応援の仕方をしていこうなと思いました。
あ〜〜今年もアイドルが好きでよかったなと思える一年でした。
本当にありがとうございました。
来年はもっとたくさんアイドルのライブ行けたらいいなあ……。
個人的ハロプロ楽曲大賞は明日にアップします。まだ迷ってる。

最後まで読んでいただいてありがとうございます! コメントなど、ご意見もいただけると嬉しいです。 いただいたご支援は、大好きなおやつカルパスとこんぶのお菓子の購入費に充てたいと思います。