見出し画像

2023年フランス競馬 観戦計画

23.07.06 更新


❶フランス競馬の日程の調べ方

  • France-Galopにアクセスしよう

France Galopのサイトはレースの情報だけでなくイベントのチケットの購入もできるサイトです。日本にいながら事前に予約してチケットを取得しておくことがおすすめです(現地で問い合わせをすると、webから買ってくれと言われるらしいという情報あり)。

  • お目当てレースの日程の確認

France Galopのサイトにアクセスすると上の方に以下のようなバーが表示される。検索の右横に言語を選択できるようになっているので、フランス語が厳しい場合はENを押して英語に変更しておこう。

日程を調べたい場合はRacingをクリックすると下に追加項目が選択される。今回はG1レースを調べたいので、一番右側にあるGroup 1 racesを選択しよう。今年の予定のレース日程のリストが表示され、ジャックルマロワ賞(Prix Jacques le Marois)が23年8月13日、凱旋門賞(Prix de l'Arc de Triomphe)が23年10月1日とわかる(凱旋門賞週は前日土曜も多くのG1レースが開催される)

候補①:ジャックルマロワ賞(Prix Jacques le Marois)
    →2023年は凱旋門賞に絞りました(23/04/12)

候補②:凱旋門賞(Prix de l'Arc de Triomphe)

❷航空券の探し方

あくまで私なりのやり方ではありますが、大まかな日程(見たいレースの日程)が決まったら、次にやることは航空チケットのチェックです。
予算のほとんどは移動に使う飛行機のチケット代になりますし、できるだけ飛行機代のコストをおさえたいのです。日程と予算でうまく噛み合うチケットが売り出されていることを確認しておくことを計画を立てる上で重要になってきます。

航空券のチェックをするために使うサイトは、私の場合、エアトリというサイト一択なのですが(ホテルと合わせて予約するため)、HISのサイトでも良いかもしれません。HISは燃料費などコミコミの値段で表示されるので見やすいという方もいるでしょう。

まずはざっくりとした日程で良いのでこまめに検索をかけて探すことです。
私も今年に入って繰り返し目的のルート(東京ーパリ往復)を検索していました。
23.4.14現在の地点で、今年のパリ便で航空券代が安くなるのはベトナム航空シンガポール航空あたりだなというのもわかってきます。コロナ以前は、中東系の航空会社を多用していましが、どこも20万を超える感じになっています。

しかし、23.4.10あたりからこんなチケットが出てきました。現在押さえられるチケットとしては格安の値段です。キャンセル時の返金不可など制約はありますが、価格は断トツで安くなっています。また、帰国便のトランジットの時間も18時間あるものがほとんどで、この辺が許容できるかも判断の材料になるかもしれませんね。(18時間もあれば、ベトナム一回入国して観光することも可能です。ただし、昨今のコロナ事情もあるので事前の下調べは大切です)

2023年の夏の旅行(確定)

結論として安いチケットも入手できたので、10/1の凱旋門賞に行くことにしました。9/26(出国)→10/5(帰国)の約10日間(仕事関係の調整の根回しは事前にしています)。ここ3年ほど海外には行けてなかったので久々で楽しみです。

❸大まかな行程を決める

旅の目的

今回の旅(9/26〜10/5)の目的の中心は10/1の凱旋門賞の観戦。その後の帰国便までの日程はパリに滞在して、日帰りで動ける範囲で行動することに決めました。

シルクドゥソレイユの演目のCheck

最近マイブームになっているシルクドゥソレイユのショーが、期間中に近くで開催されていないか調べてみたのです。上記のサイトのメニューからshows&ticketの選択すると調べることができます。

23年9月27日にシルクドゥソレイユの公演がある都市

マップを見るとヨーロッパで1つ公演がありました。ベルギーのブリュッセルですね。演目を見ると、なんと私が一番見たかったKurios。これは行くしかありませんね。結論として27日の朝パリに到着し、そのままブリュッセルへ移動し、夜に干渉するプランを採用しました。時差の関係で眠くなる可能性大なので、ホテルで寝るか時差対策してから出発しようと思います^^

↑冒頭にあるオープニングアクトは最高。メインキャストの一人は日本人の方です。

↑1つ目の動画で見られない演目がこちらで見られます。

リーグアン(フランスサッカーリーグ)をcheck

今回の旅行でもう1つチャレンジしたいのが、リーグアンで伊東純也選手の試合が見られないかなと思ってます。6月末になってやっと次年度の日程も確定し調べたのですが、希望の28日にはリーグ全体で試合のない日だったようです。
こちらは別な日程でチャンスがあればチャレンジしてみようと思います。
リングアンの2023-2024の試合日程は以下のPDFで見られます。

旅の行程(確定)

9月26日:成田発
9月27日:パリ→ブリュッセル,Kurios鑑賞
9月28日:ブリュッセルから日帰り旅行,アントワープが濃厚
9月29日:ブリュッセルからパリへ移動
9月29日-10月4日:パリ滞在(凱旋門賞観戦以外は未定)

❹ホテルを確保する(編集中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?