見出し画像

年末

年末、なんとか仕事納めることができました
そして丸1日を、大掃除に費やし

今年はもう用意できないかと思っていたけれど
今日、年賀状の絵を描きます

散歩中、蝋梅が美しく
数種類の蝋梅植えてる敷地があり
香りとその姿を楽しんでいる

正月生ける花に蝋梅を追加したいと思い
買いに行きます

・・・
数年前から
秋頃からドライアイが始まり
年々酷くなっていく

毎年反省するが、来年こそ秋が来る前に眼科に行き
予防にムコスタをもらうようにしよう、と決意する

冬から秋にかけてアレルギーが強くでており
ドライアイも何かのアレルギーの症状ではと疑っている

・・・
同時に冷えからの頭痛もあり
冬になると、外出時も室内でも寝る時も
バラクラバをかぶってます

頭も冷えない
首も耳も冷えない

頭痛と肩こりに効果的

流行にのって素敵なバラクラバが
定番となって毎年冬に出てくれてるので嬉しい

サポートどうぞよろしくお願いいたします。活動費、研鑽を積むために、大事に使わせていただきます