見出し画像

選挙のこと

オンライン英会話で先生に
「エベレストがどこにあるか?」と聞かれた。
え、そんなこと分かってるよ・・・・どこの国だっけ、分からない・・・
「アジア」
と答えると、先生は苦笑していた。ごましたことが完全にバレている。

ごめんなさい。フィリピンに日本人にアホがいることが伝わってしまいました。

大人になったら、どこの国にこんな山や遺跡があって、こんな歴史があってとか、分かるようになると思っていた。他にも季節の挨拶をサラサラと手紙に書いたり、経済について語ったりするのだろうと思っていた。
けれど、自然にはそうならないようだ。
小学生の時とほぼ変わらない知識で暮らしている。

政治についてもよく分からない。
「ねぇ どこに投票したらいいと思う?」
と他人に聞いてしまう。
まるで「こっちの服とこっちの服どっちが似合うと思う?」みたいなスタンスだ。

ネットに頼ったこともある。公約を選んでいくと、最後に自分にマッチした政党が分かるというものだ。結果が出る。理由は分からないけど、なんかイヤだ。もう1回やろう。何回やっても違う結果になる。性格診断の結果に納得いかなくてやり直すのと同じだ。
おまけに投票場に行ったら、どの政党か分からなくなってしまった。

選挙まであと4日。テスト前に一夜漬けしても追いつかないようなものだけど、数日だけでも考えよう。

読んでいただきありがとうございます!一緒に様々なことを考えていきましょう!