見出し画像

好き

大阪市立美術館でルーヴル美術館展。
芸術のことは、よく分からないけど、美術館へ行くのは好き。

今回の展示は、絵画だけじゃなくて、彫刻、工芸からデスマスクなど様々。
いつも、思うのだけど、紀元前から人間って、あんまり進歩してないなぁ

昔の人もめちゃめちゃ、絵が上手だし、ナポレオンの靴見ても、私たちが履いてる靴とほとんど一緒じゃない?
古代ギリシャ時代の男性の髪型も現代でも通用しそうで、おしゃれに前髪立ててた。ジェルとか無い時代に何で固めてたんだろう。

今回一番気にいった作品は、これ。34歳の未亡人。夫に先立たれたのに、この幸せそうな、美しさはなんだろう。そして、こんなに美しいけど、やっぱり老いていったのだろうか。

そんなことをごちゃごちゃ考えるのが好き。美術館は妄想劇場です。

ナポレオンに肖像画頼まれたら、男前に英雄っぽく描かないと、やばかっただろうな。きっと、そらこそプルプル震えながら、命がけで描いたに違いないとか。

#日記
#美術館
#エッセイ
#ルーヴル




読んでいただきありがとうございます!一緒に様々なことを考えていきましょう!