見出し画像

わたしのNoteの書き方

もちだみわさんの「こんな感じで書いてます。#わたしの執筆環境」が面白かったので私も書いてみようと思う。Noteに限定して。
https://note.mu/hiyokodou/n/nf5a0c2684e92

ハード
まず、ハード面は、手書き→パソコン→スマホという流れで書いている。手書きはピンクのスケジュール帳と無地の紙を使う。

当初、スケジュール帳には予定を書こうと思っていたはすが、(当たり前?)ほとんど、思ったこととか、新しく知ったことを書き留める用になってしまった。
その書き留めた物の中から、Noteに書きたいことを選んで、次は白い紙へ流れを書く。書いていくうちに、この話は、いらないなーとか思いながら。

そして、ようやくパソコンへ。パソコンはソニーのノートPC。Windows。夫と共有しているので、夫がジムに行っている時間を狙う。ジムに行かないなぁと思ったら、お風呂に入っている時間がチャンス! 時間に追われて、あたふたして入力する。
もっと、長風呂してくれたらいいのだけど・・・ すぐ出てきちやう!

自分のパソコンがあったら、もっと書けるのに! とも思うけど。時間が制限されているからこそ、書くモチベーションがあがるというか、ある程度不自由な方が、書くんだろーなと思う。

そして、パソコンで運よく最後まで入力できたら、スマホで修正する。もし、最後まで書けなかったら、スマホで付け足す。スマホで書くと疲れちゃうから、短くなりがちだけど。

ソフト
もちろん、noteです。

こんな感じで、まどろっこしい書き方をしてるけど、
よく書けたな!と思うのは、家の外で「はっ」と思いつくもの。
そういうのは、頭の中で文章が全部できてしまう。1年に1,2回あるかだけど…

この要領の悪い書き方は、きっとこの1回の為にやってるのだなーと思う。

yosh.ashさん、いつもお題ありがとうございます!

#わたしの執筆環境
#日記
#エッセイ




読んでいただきありがとうございます!一緒に様々なことを考えていきましょう!