見出し画像

【ライブレポ】King Gnu Dome Tour 「THE GREATEST UNKNOWN」大阪公演 Day2 2024 1/14@京セラ


みなさん、こんにちは!


2024年が始まってから、もう1か月が経とうしている…(本当に早い)
遅まきながら、1月中旬に参戦した、King Gnu(以下、ヌー)のライブの感想を綴りたいと思います!



幸運なことに、ここ数年、何度かヌーのライブに参戦しているのですが、毎回、感動&大満足で帰宅の途についているように思います。笑


今回も、最初から最後までめちゃくちゃ濃い時間でした。



個人的には、特に


・アルバム曲のアレンジ
・豪華すぎるセトリ&みんなで大合唱


が印象的でした。


また、ヌー以外では大きなドームに行くこともなかなかないので、今回参戦して気づいた京セラドームの参戦時の心得(?)も備忘代わりに残しておきます。





■アルバム曲のアレンジ


今回のツアーは、「THE GREATEST UNKNOWN」というアルバムのツアーなのですが、

このアルバム、すごく面白いんです。


アルバムジャケットの旗
いたるところにありました


収録曲はどれも名曲ぞろいなのですが、
それらの曲と曲との繋ぎ方が、すごくお洒落。



前の曲のメロディーや歌詞を使いつつ、次の曲のイントロにもなっている間奏曲(表現正しいかな?)がちりばめられていて、すべての曲が一続きのように聴こえてきます。

(蛇足ですが、アルバムの最初と最後の曲名が鏡文字になっている点からも、アルバム全体を1つの作品として表現しようとしているのだな、と。)



ライブでは、この間奏曲の一つである「DARE??」がアレンジver.で演奏され、


めちゃくちゃかっこよかった…


ライブ中の曲と曲の繋ぎ方も、アルバムと同様に素敵でした…!



■豪華すぎるセトリ&みんなで大合唱


先にお話しした通り、今回はアルバムを引っ提げてのツアーだったので、セトリはアルバム曲中心になるだろうとは予測していました。
ですが蓋を開けてみると、アルバム以外の曲も盛りだくさんで、さながらベストアルバムのライブ…(歓喜)


楽しみ方は人それぞれだと思うのですが、
今回は、井口さんをはじめ、ヌーのメンバーが「みんなで歌おう!」と呼びかけていました。


そして素直に全力で歌う観客。笑笑


何万人もの人たちと、一つになる感覚は、
ヌーのライブじゃないと味わえない…。



実はわたし、学生時代に100人近くの合唱の指揮をしたことがありまして。

歌声が自分に向けて飛んでくるのって、めちゃくちゃ気持ちいいんですよね。


それとは比にならないくらい多くの人たちの歌声を聴けるヌーのみなさんは、きっと、とっても幸せな気持ちだったんじゃないかなと。
(そうだといいなぁという想いも込めて)



兎にも角にも、いっぱい歌って、いっぱい聴いて。
目一杯楽しめました!



■京セラドーム参戦の心得


・お手洗いは余裕をもって
・腹ごしらえはイオンモール以外で検討


今回初めての京セラドームだったのですが、
ほんとに、どこにいっても人、人、人…!
お手洗いは数十分待ちの大行列でした。


ドームは再入場ができなかったので、開演前に、周辺にあるイオンモールで軽く食事をとろうと思っていたのですが、こちらも大混雑でした…。
(やむなく近くのコンビニで軽食を買って、川べりで食べました。笑)



次回参戦するときには、ある程度時間に余裕を持ちつつ、飲食店についてはもっとリサーチしてから臨みたいと思います。






2024年のライブ初めがヌーで、よいスタートを切れました!
今年もいっぱい楽しむぞ!



ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?