見出し画像

法政大学通信制 3年次編入~手続き編

【同機】

今年で50歳(独身♀)になりまして、ずーっと学歴コンプレックスを抱えており、どんなに資格取っても自尊心や自信がつかないんだよね。キャリアとか転職とかに関連した資格を習得しても今まで全く活かせていない事に気づき、「面白い事」と思っている事を学んだ方がいいのかな?と感じ、史学科にした。
他、「怖いものみたさ」が好きで、満州とか北朝鮮拉致とか、アウシュビッツとか、シベリア抑留とか、ラスプーチンとか、本当に実在したヒール的な歴史的人物や文化、出来事に惹かれてしまう様な反骨精神者でもあるのかも。山崎豊子とか好き!スピルバーグの「太陽の帝国」みたいな、戦争によってアイデンティティがグダグダになっちゃう様なお話しとか好き。変態か?それで史学科。

【選考した他の大学】

産能大学心理学科と、日大文学部か哲学部と悩み、やるからにはMARCHで!と全く先の難しさも考えずに申し込みしました。大丈夫か?わし。

【現在のわしの能力は?】

多分偏差値は40くらいしかないはず。現在はそれ以下な気がする。
そして老眼も進み、本とか読めるのか?

【入学手続きフロー、用意するもの】

① 卒業した短大、専門学校へ卒業証明書、成績証明書を取寄せ
⇒ わしの場合は、学校側がとても親切で、頑張って下さいとの応援と、電話までくれました。単位はほぼ42取れてそうだから大丈夫だった。

➁ 法政大学通信制のHPで願書エントリー 
⇒ エントリーで、緊急連絡先の人、電話番号が必要だったよ。親にした。

③ 学歴書、職務経歴書を作る。
⇒ 学歴書、職務経歴書は、HPにエクセルのテンプレはついているが、テケトーに作成。

③ 入学志望書 300~400ワードで作成。
⇒ 久しぶりに字を書いたので汚くて読みにくいだろうし、小学生の読書感想文みたいになっちまった・・。文末は、思った。思う。ばかりでボキャブラリーのなさにも💦。今後のレポートが心配だが、その辺を克服するために大学通信で勉強するんだった。ケケケ。

④ 住民票、写真一枚、郵送用封筒用意
⇒ 住民票はコンビニでいいのか謎だったが。写真は3×3。

⑤ 入金と応募住所ダウンロード
⇒ 願書エントリー完了すると、願書IDが発行されて、入金先と応募用住所がダウンロードできるよ。願書IDは、上記の学歴書、職務経歴書に記載した方がいいよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?