見出し画像

出演した人の #VirtuaROCK2 感想

 はじめまして!バーチャルの端っこの方で音楽系VTuberとして活動している樫野創音と申します。お前は誰だ!という方が9割だと思うので説明しておくと、1日目に出演していた『おつかれベイビーズ』というVTuber5人組によるバンドでベース・コーラス・メガネ・チェキのあまりにも貧弱すぎるサインを担当していた人間です。MCで緊張しすぎてカチカチでガビガビの姿を見せていた人ですね。

 VirtuaROCK FEST. vol.2、略してVRF2(この略し方初めて使った)いかがだったでしょうか?現地でもアーカイブでも、ものすごくアツくて楽しい2日間になったでしょう!普段ふわっとした物言いしかしない私が断言しているということは相当なことですよ!知らんけど。そんなわけで本当に楽しくて夢のような2日間でした!この感じで感想を書いていくとおそらく容量が4TBぐらいになってしまいそうなので、各出演者+αでそれぞれざっくりと感想を書いていこうと思います。

1日目

開演前(設営・リハ)

 ツイッターや通話で話したことはあるけど直接会ったことはない人がほとんどだったのでめちゃくちゃ緊張しました。あとリハーサルでマッチさんが弦を切ってて「すげ〜〜〜!本物だ〜〜〜!」ってなりました。会場の設営やセッティング、すごく大変そうだったけど文化祭の準備のようなワクワクがあった。私はそんなワクワクする文化祭の準備を経験したことはありませんが………………。

まんじゅう

 歌とアコギだけの弾き語りってこういうバンドたくさんのイベントの中だとどうしてもインパクトが弱く感じてしまいがちなんですけど、まんじゅうは気持ちをすごくダイレクトに伝えてくれるから全くそんなことは感じなかったし、むしろシンプルだからこそ誤魔化しのきかない表現力がスルスルと自分の心を掴んでいくのを感じました。普段の配信もすごく刺さるけど、ライブハウスだとそれ以上にこんなに気持ちを動かしてくれるんだって思いました。音響もあるけど、みんなで座って見たりして空気を共有する感じが良かったんだろうな。あと全然関係ないけど今までまんじゅうちゃんって呼んでたけど今回でずっと仲良くなったからまんじゅう呼びにこっそり変えたのはここだけの秘密。

sumashiii a.k.a. バーチャルお寿司

 真上に寿司屋があるライブハウスでバ寿司さんがやるっていうのがまずシチュエーションとして素晴らしいですよね。寿司ラ〜メン、そしてとんかつは間違いなくライブ映えすると思ってたけど、他の曲もライブだとこんなに輝くんだ……。そしてハッピーだけ歌ってたいよはさすがに反則。というか全体通してズルかったな、バ寿司さん。リアルタイムだと沁みるな……って思いながら見てたんですけど、振り返ってみるとすごくハッピーな空間だったなあって思います。あとゲンロクさんベース上手すぎません?

オカルトフリーク

 オカフリをライブハウスで生で見れたの本当に嬉しい。オカフリって単純に演奏が上手いのもあるんですけど、ライブ特有の"噛み合った"瞬間の爆発をたくさん生み出せるパワーを持ってるバンドだと思うんですよね。少なくともこの日のこの瞬間は、フジロックとかこの世の全てのライブの中で最もかっこいいライブをしていたと思います。お面とか眼鏡とかふっとばせるライブに間違いはありません。解散は残念だし鎌木が音楽から離れちゃうのはすごくもったいないと思うけど、あまり悲しいって思わないのはそういう鎌木自身の人となりが好きだからなんでしょうね。別に死んでいなくなるわけじゃないし。これからも今年のM-1予想とかやろうね。あと配信で一緒に作りかけた曲(ぽえん)早く完成させましょう。めっちゃ話変わるけどあいなきくんドラム上手すぎません?

おつかれベイビーズ

 いや〜楽しかったね。またやろう!振り返り配信は8/3(水) 22時から!

浮遊信号

 散々おつベビ倒す、樫野創音倒すとumaくんに言われてきましたがまさか対バンする日が来るとは思ってもいな……いこともなかったですが、とにかく同じ場所で同じ日にライブが出来たのはすごく感慨深いです。とんでもない熱気と湿度になっていたフロアでしたが、感性少女Reのイントロが始まった瞬間すごく爽やかな風が吹いた気がしました。ライブが進むにつれてどんどんまた熱くなっていったけど……。シルエットからでもステージでの動き方とかマイクの持ち方とか2人の個性がよくわかって面白かったし、照明に合わせて位置や角度が変わるのがなんだかとてもエモかった!どう考えてもアンコール来るのに全然用意してないところとか、MCの感じとかほんとに2人の雰囲気が伝わってきて楽しかったです。あとおかわり檸檬のギターがアレンジされてたのがライブ感あって良かったです。

2日目

拠鳥きまゆ

 ライブ上手すぎ~~~~!!全力で盛り上がれるめっちゃ楽しいライブでした!あとずっときまゆちゃんがかわいかった。フロアの盛り上がりを見て今日も最高の1日になることを確信しましたね。完全に会場が一体になった状態で放たれるレオニズはあまりにも感情すぎた……。そもそもライブで声出しとか全然しないタイプなんですけど、こんなに声出ししたい!と思うライブは初めてでした。ただでさえライブハウスが壊れそうなのに声出しOKになったら一体どうなっちゃうの……?それとMCでダジャレを言っていたのが素晴らしかったですね。2日目はなぜかおもしろ調布ジョーク大会が繰り広げられていた気がする。

虎落ブエ

 虎落ブエのライブを見られる日が来るとは……。ゴリゴリに弾きこなしてしまっている演奏隊がバケモノすぎるし、もう出てくる音がヤバすぎてずっと爆笑しながら見てました。メタルは人を笑顔にする。ガンにもそのうち効くようになるし。フロアがわけわかんないぐらい一体になって盛り上がってたのはきまゆちゃんの時もそうだったのですが、全く違う系統の盛り上がり方だったので本当に同じお客さん入ってる???って思いました。みんなオタクだな……(褒め言葉)。すごく個人的な話なんですけど、虎落ブエはそれなりに長い付き合いなので戦友みたいな気持ちを一方的に持っていて、なおかつ大尊敬するアーティストなのでライブ後みんなが褒めているのを見て自分のことのように嬉しい気持ちになりました。うちのもがりは……いや、みんなのもがりはさすがでしょ……オホホ……。今回ライブ中の写真を全く撮っていなかったのですが、なぜかもがりのライブだけ撮ってたので記事のヘッダーにしました。なんかありがたかったんだろうな。

閑地游

 バンドになるとこんなにかっこよくなるの!!??!っていうのがとにかく衝撃でした。歌の熱量やパワーが何倍にも何十倍にもなってた。演奏隊も含めてとにかく楽しそうにやってるのがすごく印象的だったし、セットリストとかライブ全体の運びがめちゃくちゃ良くてこのバンドでずっと活動していたんじゃないかって思わせるような貫禄がありました。あとかんちを知った曲であるMarlboroをバンドアレンジでやってくれたのめちゃくちゃ嬉しかった。これからもっともっとバンドの閑地游見たすぎる。

あくまのゴート

 選曲が悪魔的過ぎる……ッ!みんな言ってますけどマンハッタンはズル。センチメンタルになって!とか品川シーサイド!とか泥臭い合唱をしたすぎるよ……バンドメンバー全員が歌ってるのって最高ですよね。ライブ前に他のVTuberさんに挨拶した時にゴートさんが一番「本当に存在してたんだ……」っていう気持ちになって、その4本のとんがりコーンみたいな角を見てもなおライブまで本当にこれはゴートさんなのか確証を得られていなかったのですが、MCで酒の話をしている姿を見て本当にゴートさんだ!!!となりました。小粋な調布ジョークも聞きたかったな……。

カクレゴ

 まず最初に言いたいのですが、カクレゴ本当にありがとうございました。今回のイベントに誘っていただいたこともそうだし、難しい情勢や技術的に大変なことがたくさんある中での準備、当日も様々なことで奔走する姿を見て本当に感謝しかありませんでした。機材トラブルでなかなか出番が始まらなくて大丈夫なのかな……?とハラハラしましたが、それまでのフラストレーションを全て吹き飛ばすような熱いステージが楽しくて、エモーショナルで、夢みたいでした。これでこの楽しい2日間が終わるのかっていうのと、いやこのままずっと続いてくれませんか……?という感情のせめぎ合いでほんとにぐちゃぐちゃになってた。
 今だからこそ、みたいな話にはなるのですが、カクレゴがデビューした時ちょっと斜に構えて見てしまっていたんですよね。自分自身トゲトゲしてた時期なのもあったのですが、突然現れてすごく華々しい感じでデビューしていたのでこの人たちは何者なんだろうみたいな感じで警戒していました。でも少しずつ知り合っていくうちにこの人たちは純粋に音楽を、VTuberを愛していて、そして真っすぐに頑張っている人たちなんだなってわかって好きになっていきました。あと何より良い人たちだった。カクレゴの2人は人柄が良いんだよね。特にてまりさん。ドウジさんはここぞとばかりに調布ギャグをぶちこんでドヤってくるので……。まあどんな人柄かはライブでものすごく伝わってきますよね。みたいなことをステージの上の2人を見て思ったりしていました。

DJ:夏灯

 隠れMVPですよね。隠れてないかもしれない。転換中ず~~~っと退屈しないでいられたのは間違いなく優秀なDJのおかげです。おつベビ繋ぎとかすごく嬉しかった(某メンバーが音源を提出し忘れていましたが)。寿司ラ~メン、そしてとんかつ3から江ノ島で海鮮丼の繋ぎが個人的にめちゃくちゃグッときて最高だ……って噛みしめてたら自分の曲に繋がって笑った。


 さらっと書くつもりだったのに想像以上に長くなってしまった!改めて本当に夢のような時間でしたね。本当に終わって欲しくなかったもん。これから毎日やりませんか?
 冗談はさておき、改めてカクレゴのお二人、スタッフの皆様、他の出演者の皆様、調布Crossの皆様、そして会場や配信でライブを見てくれた皆様、本当にありがとうございました!皆様のおかげでおつかれベイビーズでライブをするという夢を、最高の舞台で叶えることができました。あとずっと会いたかった人たちに会うことができたのも嬉しかったです。実際に会うまんじゅうはもっともちもちしていたし、もがりは雑な会話でも受け止めてくれる広い心を持っていたし、umaくんは人の心が無かった。ツイッターでハッシュタグを見てたらファン同士でも交流しているのが見れたし、そういう風に人と人とが繋がるきっかけを生み出してくれたのが本当にありがたかったです(※寿司とか悪魔とかもいますが、便宜上全ての存在を"人"ということにしています)。おつベビも練習がなかったらこんなに集まってなかっただろうしね。

 あと自分の話になってしまうのですが、私ってすごく自己肯定感が低いのでどうしても他人と比較して自分は劣ってる~とか自分の音楽なんて……みたいなことを考えがちなんですけど(特にこのVTuber界隈は優れたクリエイターさんがごまんといるので)、VRF2はみんなそれぞれ全く違う個性のうえでそれぞれの盛り上がり方をしていて、そこに優劣とかはなくて性質の違う最高のものが集まっているんだよなあなんて思ったりしました。悟りを開きましたね。ロックで悟りは開ける。VirtuaROCK FEST. vol.2ありがとうございました。皆様も上げましょう、精神のステージを。以上です。ご拝読ありがとうございました。



 樫野創音個人でもライブしたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?