見出し画像

今更!2021年良かった曲

 わーわー!!!うわ~~~~!!やってしまった……!!結局2021年良かった曲の記事を書けてない!!去年はちゃんと投稿したのに……と思って去年の記事の投稿日を見たら2月で笑いました。遅すぎるだろ。

 というわけで今更ながら2021年良かった曲の記事を書きます。特にこれ聴いたなあっていうものを中心に、あとはインパクトが大きかったやつとか。

終わらない歌が終わる日 / paionia

 paionia好きそうってちょくちょく人に言われてるのについ最近まで一切聴いたことがなかったんですけど、この曲から見事にハマりました。近年のジャキジャキ爽やかなギターロックとは対極にあるけどこのミドルの感じからしか得られない栄養分が確かに存在している。

逆行 / 崎山蒼志

 崎山蒼志は風来もめちゃくちゃ良かったんですけど、かなりオルタナティブなアプローチで初めて聴いた時の衝撃がすごかったのはこっちかな。風来も崩れ落ちるぐらい天才かよってなったけど。毛色の違う曲を崎山蒼志として歌い上げられるセンスに脱帽します。あとギターがまじで上手すぎる。

Twilight / 踊ってばかりの国

 2021年リリースのアルバム『moana』はめちゃくちゃ良盤でしたね。現体制の踊ってばかりの国としての方向性がガッチリ固まってきた気がする。サビがすごく唐突なのに妙に腑に落ちるし、光が差し込んだようにきれいで何度も何度も繰り返し聴いてしまう……。

PING PONG! (feat. YMCK) / CHAI

  アルバムで聴いた時曲名を見ていなかったからめっちゃYMCKっぽいなと思ったらほんとにYMCKだった。チップチューンなのにローがバチバチに聴いてて気持ちいい~!どちらに食われてるとかなくCHAIっぽさとYMCKっぽさのバランスがすごい。クセになるAメロとチップチューン独特のノスタルジックさが効いてるサビが本当に良いですね。あとMVがめちゃくちゃ可愛い。2021年のCHAIといえばACTION (with ZAZEN BOYS)も色んな意味で最高でしたね。

Saturday Night Sky / Analogfish

 配信リリースで聴いた時は「未だにこの路線のアナログフィッシュにしっくりきてないな~」とか思ってたんですけど、アルバムの流れで聴いたらとんでもなく良くてびっくりした。CHAIのNobody Knows We Are Funなんかもだけどシンセベースのリフでモリモリ押してくる感じの曲めちゃくちゃ好きなんですよね。去年の暮れに出たアルバム『SNS』は個人的に2021年のトップアルバムの一つに入るぐらい良かった。初期のシニカルさが回帰した感じがあるので、最近すっかり聴かなくなったな~っていう人にこそ聴いて欲しい大傑作ですよ。

セーラ☆ムン太郎 / マハラージャン

 なんかもうMVとか曲名とか色々ツッコミたくなるんですけどシンプルに良い曲ですよね。サビの感じどこかで聴いたことあるな~っていうのをその後のギターソロで答え合わせしてくるのは本当に天才だと思う。サビで繰り返される曲名やハマオカモトのベースがついつい印象に残っちゃうんですけど、実はなかなか歌詞がグッとくる。

ウラノミト / 月ノ美兎

 VTuber楽曲大賞の記事でも散々語ったんですけど、委員長のアルバムは本当に名盤でしたね。かなりカオスなアルバムだったんですけどこの曲はそんなアルバムをギュッとしたような楽曲で一番好き。サブカル、毒気、アイドル、清楚、そして歩いてきた道がいっぱい詰まっておもちゃ箱みたいで何度も聴いてしまった。

SISSOU / Yogee New Waves

 ヨギーにしてはかなり疾走感があって、いつもの曲がそよ風だとしたらこの曲はすごく爽やかで強い風が流れていますね。とても心地よくて涼しい。でも歌っているのはどストレートにお別れというギャップ。サビで繰り返される別れの言葉がとても軽快で口ずさみたくなるし、どこかポジティブさを感じるのが面白い。

レジグナチオン / RAY

 恐らくYouTubeとSpotify合わせたら一番聴いてる曲。こういうどうにも煮え切らない雰囲気の曲好きすぎる。以前はアイドルそのものに苦手意識があって避けていたんですけど、去年RAYの存在を知ってからアイドルの楽曲もめちゃくちゃ良いのたくさんあるな……と聴くようになりました。作曲しているのがもうゴリゴリにそっち系の人たちなんですけど、アイドルというフィルターを通した方が個人的には好きかも。

アノニマス / 高峰伊織

 これは映像・楽曲ともに圧倒されたなあ……。この曲も上にある楽曲大賞の記事で語りまくっているのでここでは手短に書きますが、この曲はジャンルで言えばエモで良いと思う。サウンドは全然違うけどこれはエモ。

Circle / Bearwear

 このバンドSpotifyで日本のエモを聴くとやたらオススメや自動再生で出てくる気がする。他の曲を聴いた時はイマイチなんでなのかわからなくて聴き流していたんですけど、この曲でなぜかめちゃくちゃ腑に落ちました。最近のLOSTAGEとかと似たような香りがする。君が代みたいな歌詞が穏やかでどこか頭に残ってとても良いです。

グッド・バイ / パスピエ

 イントロのシンセがもう最高すぎる。以前からレトロなサウンド感のバンドではありますが、思いっきり80年代に振ったらここまでガッツリしたものを作れるんだぞっていう経験値の多さを感じる。一方でロック寄りなアンダスタンディングもすごく良かったし、パスピエは久しく聴いてなかったけどここまで引き出しの多いバンドになっていたのかとびっくりしてまたハマってしまいました。

ねずみ浄土 / GRAPEVINE

 この曲と収録アルバム『新しい果実』は2021年ベストソングかつベストアルバムと言い切れます。個人的に。大ファンっていう贔屓目があると言えばもちろんそうなんですけど、それを差し引いてもどうやったらこんな曲と歌詞を思いつくのか意味がわからなくてビビる。この曲にこのギターをつけよう!ってなるの謎すぎる。従来のバインの中でもかなり暗めなGiftedの次にシティポップ寄りなこの曲と目覚ましはいつも鳴りやまないを投下してきたのは追ってて情緒が壊れるかと思った。


 大体こんな感じでした。最後ただのオタクになってて笑った。2021年のリリースでいえばTaiko Super KicksがOGRE YOU ASSHOLEみたいになっててびっくりした。

 あとこれ良かったな~っていうのを雑多にあげておきます(全部感想を書いていたら年を越しそうなので)。

KEDAMONO / bonobos
スロウフィッシュ / HANDSOMEBOY TECHNIQUE
PARADISE / TENDRE
ひかりのディスコ / CAPSULE
東京 / リーガルリリー
餌にもなれない / tricot
水曜日の街、金曜日の街 / YMB
地点 / 空気公団
Sink/Rise / APOGEE
LOVE LOVE / MONO NO AWARE
DENKI-UNAGI / Over Head Act
群青と流星 / tipToe.
サマータイム.JPG / The Otals
クエスチョン / meiyo
ムーヴ / 諭吉佳作/men
創造 / 星野源

 いよいよ際限なくなってきた。この辺で終わりにしておきます……。去年あんまり音楽聴いてなかったな~と思ったけど実は2021年リリースでしたっていうのがめちゃくちゃあって意外と1年って長いんだなって思いました。この記事を読んでこういうの好きそうなのでオススメだよ~とかあればぜひ教えていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?